SSブログ

英語話せますか? [英語]

10月23日

野澤家かねてからの悩みは、「家族で英語が解らないのに、よくAmerica生活を決断したな」と言う点である。

ゆっくり話してもらっても解らないのに、特にBoston人(?)は嫌がらせのように早口だ。おおむね、会話の中の聞こえる単語を必死に聞き取って、しかしそれが1-2単語なもんで、推測するしかない。会話の中の1-2単語から全体を推測するなんぞとうてい無理。途中に否定形が入ってきたら、完全に意味が逆になって、それだけでちんぷんかんぷんである。

昨日は隣人Rayが、飼い犬Ozzieに何か命令していた内容が解らないでいると、Ozzieは機敏に部屋のソファーに向かって歩いて、そこで座った。野澤家の英語は犬にも劣ることが明らかとなった。

Ozzieは水泳が得意↓

先日もパン屋でシュークリームを買って支払いをするときになって、「ボゲージ、ボックス?」と聞かれて動きが止まってしまった。

どうやら箱に入れるか(「ボックス(box)」はかろうじて聞こえた)どうかを聞いているようだが、ボゲージってなんだ?。シュークリームだからボックスはいらないと思い、イチかバチか「ボゲージ」、と聞こえたとおり忠実に返答すると、通じたのかビニール袋にシュークリームを入れだした。

家に帰って嫁に相談するも、「スーパーでは商品を詰めるのに、紙袋かビニール袋(paper or plastics)か聞かれるときがある」との話だが、ちょっと違う気が、、、。

今後どうなるのか、心配山盛りである。一般に子供は英語の習得が大人より早い、と言われている。まだ小学校、幼稚園に通い出したばっかりだが、そのうち子供に英語を教えていただくことになるのだろうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。