SSブログ

Bathtub is blocked~風呂の排水口が詰まった! [英語]

11月8日

Americaのバスルームは一般的な日本の風呂とは異なっている。浴槽とトイレ、洗面台が一緒になった、いわゆる日本で言えばユニットバスだ。お湯に浸かっても、外に出て体を洗うことは出来ず、いったんお湯を抜かないといけない。

たっぷりお湯に浸かりたい日本人の典型、野澤家としてはかなり不満である。しかも、うちのバスタブは浅い。お湯をたっぷり入れて体を横にしても、ギリギリお腹が浸かるくらいである。かなり窮屈。

この不満いっぱいの浴槽がトラブルに。

最近やや排水口がつまり気味かな、と思って排水口の掃除をしたとたん、水が流れなくなってしまった。完全に詰まったわけではないのだが、風呂半分くらいの水を排水するのに約30分かかる。

例によって、小さい期待で一週間程度様子を見たが、全く改善の気配がない。

ついに英語でクレーム処理か?

この場合、アパートの管理人に申告すれば直してくれるシステムと聞いている。管理人Chicoとは毎朝挨拶しているし、良さそうな人なので解らない英語でも耳を傾けてくれるかな?との勝手な推測で、クレームにチャレンジ!

「排水口が詰まっている、”Bathtub is blocked”」との表現を丸暗記して、土曜日の昼過ぎに緊張気味に管理人室へ。するとChicoは、Dunkin' Donuts(ダンキンドーナツ)をむさぼり食っている。

"I am having trouble with our bathroom." "Bathtub is blocked."と一気にまくし立てると、"OK. ~~Monday.(〜は聞き取れない部分)"と、どうやら通じた模様。”月曜日”だけ聞こえたのだが、その日に修理に来てくれるのか?

月曜日であることを確認して、時間帯も聞いてみたが、「それは分からない」らしい。

そして月曜日、仕事から帰ってきて半信半疑でバスタブに勢いよく水を注ぐと、気持ちいいように排水口から水が吸い取られていく。完治したようだ。

Americaでは、修理等お願いをしても、なかなかやってくれないとか直るまでにかなりの時間がかかる、と言う話を聞いて覚悟していたので、今回の修繕作業はラッキーだったのか?

いずれにしても、クレーム英語が通じたので、小さくガッツポーズ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。