SSブログ

銀行にSSNの申請~定期貯金をする [英語]

11月15日

先週、ようやくSSNが届いた。Americaで生活するうえで大切なカードになるはずだが、ぺなぺなの紙製で結構ちゃちい。

そこでまず、以前から要請のあったBank of Americaに届け出ることにした。職場に近い、いつものHarvardSq支店へ。「今日は水曜日だからKIYOSHIはいないな。でもSSNの番号を伝えるだけなので英語で大丈夫」

銀行受付で用件を伝えると、温かく迎えてくれた。程なく巨体の担当行員がやってきた。「May I help you?」には、すかさず、自分の口座番号とSSNカードを提示して、作業終了、、、、

のはずが、「ちょっと待て」と。

自分の口座内容が表示されているパソコン画面を注視しながら、最近送金があって、中途半端に目立つ形で貯蓄口座に残っていた金額が目に入ったらしく、何やら説明しだした。「現在の貯蓄口座は利息が低いものだから、もっと良い口座に切り替えたら」という感じだ。

「簡単にできるのか?」→「そうだ」→「じゃあ、切り替えよう」

すると次に、その口座の説明が始まった。預ける金額、一定期間はそれを動かせないこと、どうしても動かしたければ支店に出向かないといけない、キャンペーン期間中で利息が良いこと、、、。

全然簡単でない。

お金の問題なので、間違いのないように、慎重にならざるを得ないこともあるが、説明が終わる頃には、用紙一枚分にびっしりメモがされることになった。


    SSN申請  3分、   新しい口座説明  30分

帰途で気がついたが、どうやら説明の中で何度も”CD”と言っていたのを、Cash Dispenser(現金自動支払機)と思いこんでいたが、今回切り替えた口座は日本でいう「定期預金」にあたる"Certificate of Deposit " だったようだ。話が通じないはずである。

ところで、この定期貯金の利息を聞いて驚いた。実は最初は、面倒だから切り替えはやめようと思っていたのだが、その利息を聞くと日本ではあり得ない高率 4.4%$1000入れておくだけで、5000円の利息!Excellent!Interesting!!

次回は説明不要なので、余分なお金はどんどん定期貯金"CD"にしよう。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。