SSブログ

iPodバッテリー交換 [Apple]

2008年3月13日

iBookの次はiPodのバッテリー交換である。

iPod G4も購入から3年ほど経過し、ほぼ連日使用していれば、そりゃバッテリーもへばってくる。今でも通常使うぶんには問題なかったのであるが、なにせBostonの寒さである。室温では作動するバッテリーも、氷点下ではその性能は極端に低下する。

朝の出勤時、外気-5℃くらい時にiPodを聴きながらバスを待っていると、突然「バッテリー切れ」の悲しそうなマークが出現。これでも室温に戻してやれば普通に作動するので、寒さの問題であろう。昨年の冬は同じ条件でもクリアしていたので、ややバッテリーが弱ってきたと考えられた。

IMG_3698.jpg

iPodのバッテリー交換はApple Storeに頼むとかなり高価で、iPodがもう一台買えてしまうくらいの価格と聞いたことがある。

だがよく調べてみると、バッテリーキットを購入し、自分で交換すれば前者の比にならないくらい低価格で済むらしい。過去にiMacのハードディスク交換、CDドライブの交換等を行っているので、何とかなるだろう。

まずは中国製のバッテリーキットを送料込みで$20で購入。実はこの値段でも1200mAで、純正品の2倍の容量。

IMG_4282.jpg

一週間ほどで到着。メーカーサポートページを参照しながら分解を開始。付属の緑色のバーでiPodの本体をこじ開ける。

薄型のハードディスクが見えてきた。
IMG_4283.jpg

この下に弱ったバッテリーが潜んでいる。
IMG_4284.jpg

慎重にこれを取り外し、2倍容量の代換え品に交換。
IMG_4280.jpg

見事に復帰。最初の本体を解体するところに一番時間をとられたが、30分程度で終了。たっぷり充電して、明日の寒さと戦おう。
IMG_4286.jpg

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

seiji

寒いとバッテリーって性能が落ちますよね。
バッテリー交換、参考にさせて頂きます!!

by seiji (2008-03-14 13:14) 

nozawa

seijiさん、
niceとコメントありがとうございます。
最初は寒さが原因とは気づかず、単に充電不足と思っていました。
iPodをポケットから出した瞬間バッテリー切れになり、初めて気づきました。
by nozawa (2008-03-16 12:38) 

soo

初めましてこんにちは、SOOです。

私も1時間も持ちません・・・
自分で出来るのかかなり不安です^^;
ストアに持って行くと5000円くらいで新品と交換してくれる
と言う噂を聞いたことがあるのですが本当なんでしょうか?

バッテリー交換・・・・頑張るぞ!
また記事の更新楽しみに待っていますね。

by soo (2008-04-16 10:24) 

nozawa

SOOさん、
コメントありがとうございます。
AppleStoreではバッテリー交換プログラムとして、一台6800円だそうです。(http://www.apple.com/jp/support/ipod/service/battery/)。
自分で交換すると、その作業に苦労すればするほど、本体に対する愛着が増すような気がしますよ。
頑張って下さい。
by nozawa (2008-04-16 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ラーメン直輸入Wachusett スキー場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。