SSブログ

iPhone感 [Apple]

2008年9月1日

購入後一ヶ月が過ぎたiPhone.なかなか手に馴染んできた.

IMG_0002.jpg

電話は、「連絡先」と直結しており、番号が呼び出し使いやすい。これまで携帯電話は持たされる感覚であったが、積極的に使ってやろうという気になる。A&Tの電波が弱いのか、時々通話の質の低さを感じる。また野球場などの人混みの中ではあまりつながらない。着信音がiPodの中の曲から選曲できるのは楽しい。

Webページは表示速度がイマイチ。普通に外で使うときに利用する3Gの回線では、ページの表示にストレス感発生。3Gが通じない地域でのEDGE接続はgoogleマップが精一杯。Wi-Fiがつながる場所では快適。

Mailso-netgmailが送受信できる。入力が大変なので、送信はほとんどしないが、iMacで受信する前にメールを受け取れるのは、心構えができて良い。

iPodは使いづらい。これまでのiPodであれば、クリックホイールが付いており、ポケットの中や車を運転しながらでも、目で見なくても手探りで操作ができた。一方、iPhoneはタッチスクリーンなので当然ながら画面はツルツル。操作ごとに目視しなければならない。また、曲の早送りや巻き戻しが従来はクリックホイールでスムースであったが、今度はスライドバーになっており、微妙な送り戻しができにくい。


GPSは便利。予想以上に高精度のGPS。道に迷うことはなくなったが、あまり頼りすぎても道を覚えなくなって良くなさそう。また、日本でのサービスはまだ試験段階のようであるが、googleマップ上では渋滞情報が表示させるのには、自動車通勤にとって大助かり.

カレンダーに予定を入れたくなる。スケジュール手帳などは持ったことがないし、管理しなければならないほど予定が詰まっているはずがないが、心地よい操作についつい予定を入れたくなってくる。

アプリのインストール。Mobile News, NewYork Timesなどのニュース関連、Brain ChannelTexas Hold’emiSaberなどのゲーム類を入れて楽しんでいる。  

IMG_0003.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。