SSブログ

鶏ガラダブルスープラーメンパーティー [食]

2009年2月28日

熱いご要望にお応えして、友人2.5家族をお迎えしてのラーメンパーティーを開催.

今回は、とんこつニンニクのクセがありすぎる「家二郎」より、最近連作していて無難な「鶏ガラダブルスープラーメン」をチョイス.

手羽2キロからスープをとり始める.ショウガを入れるのを忘れずに.

IMG_0288.jpg

まだまだ炊き出し、あく取りが終わった頃.

IMG_0289.jpg

同時に、魚介だしとして煮干しと昆布を水につけて一晩置いておく.

IMG_0292.jpg

カエシはキッコーマンの薄口醤油とほんてり、そして酒を少々.さらにはショウガとニンニクのみじん切りを添加.ひと煮立てして放置.

名称未設定 1.jpg

初日はここまで.

翌日、麺を打つ.

しっかりとオーションを利用.この辺は変に家二郎している.

IMG_0296.jpg

3回に分けて打ったが、基本的に粉:カンスイ=500g:5g.水の量が重要.

初回は加水率40%から.難なく水まわし.

IMG_0295.jpg

しかし、この40%では麺のばしがかなりの苦戦.こね棒では全然伸びてくれない.強引にパスタマシンにねじ込むものの、麺帯がひび割れて使いモノにならない.

切った麺がバリバリになりながらも、かろうじて数束仕上げる.

次は、42%.

これが無難な線であろう.これ以上加水率を上げても、麺打は楽になるが、食べたときの麺のコシや弾力がなくなり、いわゆるフニャフニャ麺になってしまう.

以前は40%でもうまくいっていたが、冬の乾燥を考えると、この時期は42%がベスト.

IMG_0297.jpg

麺帯も綺麗にできるし、

IMG_0298.jpg

麺切りでも、ぶつぶつ切れない.

麺幅は家二郎仕様であるが、鶏ガラダブルスープにしては、太すぎた感じ.

IMG_0299.jpg

この後は、

カエシ + 一晩経って約2倍に濃縮された鶏ガラスープ + 沸騰直前に昆布と煮干しを取り出しシャケのあらを加えた魚介スープ

を各丼内で撹拌し、タップリの太麺を盛り、煮卵、豚切れのためコーンと海苔を乗せ、

「ニンニク入れますか?」

には

「ヤサイニンニク」

で完成.

IMG_0301.jpg

2.5家族分を一気に作ったため、写真を撮る余裕も無く、麺切れ直前で豚切れの最後の一杯.


反省点.

鶏ガラダブルスープにしては、太すぎる麺.このラーメンには一般的な細麺カッターが必要.

魚粉入れ忘れ.

痛恨の豚切れ.

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

seiji

すごい、スゴイ!、超本格的!
ダブルスープに麺まで作っちゃうんだから・・・
自作ラーメン、おいしそう!ラーメン、食べたい!!

by seiji (2009-03-06 14:32) 

nozawa

seijiさん、
nice!とコメント有り難うございます.
日本にいたら決してこんな面倒な事はしていないと思います.
おいしいラーメン屋が少ないのでやむなく、って感じです.
by nozawa (2009-03-07 22:57) 

修造

味から想像できますが、ものすごい拘りですね。特に加水率の調節のくだり、さすがです。あっさりしていてながらコクのあるスープ、とろとろチャーシュー、コシのあるメン(って素人のベタな表現ですみません)、間違えなくアメリカで食べたラーメンの中では一番でした。ごちそうさまでした!
by 修造 (2009-03-08 03:38) 

nozawa

修造さん、
コメント有り難うございます.
かなりクセのあるラーメンなので、駄目な人は駄目だと思いますが、お口に合ったようで何よりです.
まだまだ改良の余地はあるので、ご意見ご注文もお待ちいたしております.
by nozawa (2009-03-08 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

まだ3度目のLSDKarate〜空手 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。