SSブログ

NYC→DC→Philadelphia [旅行]

2011年2月19日

President's dayの連休を利用し、家族での小旅行は、車でNew York CityからWashington DCを経由しPhiladelphiaまで。

NYCは子供の英検ついで。今回はせたが屋を訪問。以前隣の席の客が注文していたのを見てから気になっていた「魚郎ラーメン」がねらい。

なにやら「ラーメン二郎ボストン店」を意識したラーメンになっているようだ。今回はライバル店の偵察と言ってよいだろう。

昼時、次男との訪問。ほぼ満席の店内。

ウワサ通りとは言え、見た目のインパクトは弱い。

IMG_1547.jpg

ニンニク、アブラ、ヤサイ、ブタ、太麺、など二郎必須項目は最低限満たしている。

しかしながら、ヤサイの盛りが無さすぎ。山盛りにすべき!

さらに悪いのが麺。一応、太麺の部類には入るが、それは完全なパスタ麺。

二郎のような、低加水で、濃厚な豚骨スープを吸った麺とは正反対。

また、スープにはアブラの層が確認できるものの、ブタの香りはなし。まあ、ここが魚介系スープの魚郎ラーメンのポイントなのかも知れない。

ブタは巻きブタになっており、やわらかくてそれ自体は良し。でもニンニクを入れるのであれば、「ニンニク入れますか?」のコールは欲しいところ。

結論、残念。   でも、この味がNYCで味わえるのは貴重。





雪の中、翌日朝からDCに移動。航空博物館へ。

IMG_1553.jpg

新旧飛行機〜スペースシャトルまで展示されており、さらには体験3Dシャトルに乗って、子供たちは満足そう。

IMG_1568.jpg

今回のDC訪問の一つの目的は、今年のBoston Marathon登録に敗れ、替わりの参加を決めた、ここDCで3月下旬に開催されるSun Trust National Marathonのコース下身。

車で42kmを走ってみる。

スタート地点のRFKスタジアム。まずここから西へ。

IMG_1572.jpg

国会議事堂、美術館、歴史博物館などが並ぶモール脇を通過し、リンカーンメモリアルで押し返し、Dupont circleからワシントン総合病院までの7-12kmは約70mの登り。前半の難所か。

この坂で脚を使ってしまっては、30km以降は持たない。ややペースを落とさざるを得ない。

後半はNationals Parkを左手に見ながら、ポトマック川を渡って対岸へ。この辺は平坦なので、残った力を使い切って良い。

最後は再びRFKスタジアムへ東側から入ってゴール。3時間10分が切れるかどうか?




翌日はPhiladelphiaへ移動。ここでは歴史博物館を渡り歩く。独立宣言が読まれ、アメリカ憲法が制定された場所である。

IMG_1581.jpg

早朝にジョギングも試みる。どうやら川沿いに10km以上にわたるコースが設置されている。

IMG_1661.jpg

Philadelphia美術館の訪問も忘れてはいけない。

IMG_1614.jpg

前日には子供たちに映画「ロッキー」を見せておいたので、どうやら完全になり切っている様子だ。

IMG_1630.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Boston Marathon 2012..Hyannis Half Maratho.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。