SSブログ

徳島グルメツアー [旅行]

2011年8月24日

勤務先の研修のため、明日から3日間、以前7年以上住んだことのある徳島へ。

朝8時から夜8時30分まで缶詰め状態の研修中。

このタイトなスケジュールの合間を縫ってのグルメツアーを考えると、研修への集中力が弱っていくのがわかる。。。



徳島ラーメン 東大本店

肉入り大盛りラーメン
IMG_2034.jpg

短めの麺に、香りのきついとろみのあるスープが絡みつく。味は変わらず美味いものの、スープがやや薄くなったか?以前はもっとドロッとしていたはず。。。

スープを完飲した後のどんぶりには、以前は(おそらく)骨髄が沈殿していたものだが、それも僅か。



らーめん三八本店

特盛りラーメン
IMG_2036.jpg

独自の鶏ガラ黄色スープ。上澄みのアブラの旨味がたまらない。柔らか麺は以前同様。おまけのブタはご愛嬌。
こちらもやはりスープ濃度が低くなったか?

一緒に食べるとごはんが進むが、注文しなかった自分に後悔。



うどん丸亀

焼きうどん
IMG_2048.jpg

どう見てもただの八宝菜だが、これをここでは焼きうどんと呼ぶ。コシのある讃岐うどんが、大量の白菜の下に沈んでいる。

客を引きつけ続けるためには、わずかでも味に変化をつけれることも大切であるが、以前と変わりのない味を、かなり正確に維持していたことに関心。


瀬戸際

刺し身盛り合わせ
IMG_0605.jpg

夜の訪問で時間帯がかなり遅目だが、満席の店内。ここのサカナは新鮮だ。瀬戸内海の白身魚が中心。冷酒が進む!

帰り際、店内に名刺を貼らせていただいた。



うどん萬作

釜揚げうどん
IMG_0607.jpg

徳島では〆はうどん。先日の丸亀では、うどんその物の味を楽しむことが出来なかったため、この日は釜揚げうどん。

茹でた釜から直接うどんを出すので、麺のヌメリを含めてそのモチモチ感を楽しめる。ここのうどんも変わらずいい味を出していた。



まだまだ行き足りない、食べたりない店は数多くあったが、徳島グルメを10年ぶりに楽しむことが出来た。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

M401

徳島の食を満喫されたようですね。次回、お時間あるときには、是非ご一緒しましょう。福利、びんび家、可夢庵などいかがでしょうか?
by M401 (2011-09-29 23:21) 

nozawa

M401さん、
コメントありがとうございました。
今回はお声を掛けることができず、大変失礼いたしました。あまりに食に集中しすぎたようです。。。
次回、びんび家、福利への共同訪問楽しみにしています!
by nozawa (2011-10-05 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピロリ除菌つくばエキスポセンター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。