SSブログ

つくばマラソン2012 [ -東京マラソン2013でサブ3]

2012年11月25日

セット練習最終日という位置づけの、今日のつくばマラソン。

朝8時30分に家を出て、約30分間のjogでスタート地点へ。

2度目の参加で、前回知った駐車場でさらにアップ。

定刻9時30分のスタートは、申請タイム別のブロックスタートでスムース、ストレスなし。

IMG_3724.jpg

目標の4分45ー50秒/kmペースがなかなか安定しない。ペースがきついということか?

前半は、4分45-56秒/kmで進行し、中間地点では1時間40分55秒で通過。

この時点では、どこからスパートできるか楽しみにしていたが、早くも25kmあたりで脚がきつくなる。

いったん遅れ気味のペースになりながら、なんとか給水で息を吹き返す。

30km手前当たりから、4分39-45秒/kmで進んだが、ラスト2kmでは失速。。。

余裕を持つはずのプランも、タイムを重視するあまり、アップアップ状態でのゴール。

後半は1時間40分08秒でいって

ネットタイム 3時間21秒03秒 4分45秒/kmペース

ギリギリ目標ペースを維持してゴール。



IMG_3727.jpg

ほぼ100%の力を出してしまい、練習としては失敗。あまり力がつかないレースとなってしまった。

それでも、東京マラソン2013でのサブ3達成に、かろうじて望みをつないだレースとなった。Long走の質を上げて、まだまだ練習だ!

そしてこれで、しばらく失っていたBoston marathon参加資格を獲得。2014年のレースに参加できる!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

seiji

BQ達成おめでとうございます!!
ミドル走にLSDを連続でこなしたあとのこのタイムですから、サブ3に向けて大きなステップになるんじゃないですか?

by seiji (2012-11-26 03:32) 

S

お疲れ様です!真剣そのものですね~。
こちらの新聞にはゲストにタレント、元オリンピック代表選手も参加して爽やかに、みたいな記事がのっておりました。
ボストンマラソン、本当に行くんですか?頑張って下さい!
by S (2012-11-26 08:12) 

nozawa

seijiさん、
早速のコメントありがとうございます。
疲労具合からして、セット練習としてはちょっと厳しすぎた感じです。そのため、あまり走力アップとはならないレースとなってしまったと思います。ケガをしなかったのが不思議です。。。
by nozawa (2012-11-26 22:48) 

nozawa

Sさん、
コメントありがとうございます。
ボストンマラソン、多分行きません。「参加資格を獲得」ってだけです。お騒がせいたしました。
by nozawa (2012-11-26 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。