SSブログ

東京10km タイムトライアル ボランティア参加 [生活]

2012年12月8日

高い倍率の東京マラソン2013への参加が決まり、少しでもその感謝を表現するために、東京マラソン財団主催の10kmレースでボランティアとして、イベントをサポートすることに。

ボランティアの朝は早い。つくば駅6時の電車。まだ真っ暗。

会場の、荒川沿い大島小松川公園に7時30分の集合。

活動内容は、手荷物預かりと返却係。

IMG_3739.jpg

ランナーは2000人規模のレース。それをゼッケン番号別に5グループに分けて荷物を預かるので、即ち1グループ400人程度の荷物を処理する。

その1グループ400人の荷物を、ボランティア5人で担当。なかなか余裕の人員配置。

どうやら今回は、ボランティアそのものよりも、10倍以上の30000人を超える東京マラソンのための、運営予行練習的な意味合いがありそう。

IMG_3741.jpg

ピーク時には絶え間なくランナーが荷物を預けにやってきたが、それも一瞬。

それでも、荷物を受け取り、責任を持って保管し、無事返却出来た時は、それなりの充実感。




でも、参加ランナーを見ていると、やはり自身も走りたくなってくる。

5時間近く立ちっ放しであったが、会場の荒川を6kmほど北上jog。

昼時で向かう先は…

IMG_3743.jpg

奇跡的に、行列なし。

それでも、店内満席で、行列先頭で待つこと3分。

着席して3分程度で、

小ブタラーメン ヤサイニンニク
IMG_3744.jpg

独特のアブラの層、ニンニクの盛りで、写真でもすぐにそれとわかる。

そして、その層のためか、「麺が熱い!」

適度にニンニクを麺やスープに散らしながら、その風味を堪能。

ヤサイはシャキ。そしてキャベツ率高い。

IMG_3745.jpg

麺は、言われるほどデロとは思わない。でもアブラの絡みはきつい。

この日のスープはカネシが効いてる。スープに漬かった麺の色がたちまちカネシ色に。

ウデと思われるブタも、厚みがあって味わい十分。食感もかなり柔らか。

回転も速いし、再訪問も近いと思われる。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つくばマラソン2012vs Texans ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。