SSブログ

東京喜多マラソン [ -東京マラソン2013でサブ3]

2013年1月20日

先週のハーフマラソンは全く冴えなかったが、東京マラソンへ向けての調整レースはまだまだ続く。

本来、先週のハーフ → 中一週 → 来週の荒川30Km の予定であったが、来週は親類のお祝い事でレースに出られず、代替レースを探していたが、東京喜多マラソンのフルマラソンがまだエントリー可能であったので、40kmは走らず30km走として利用。

ハーフの翌週に30kmとは、かなりきついスケジュールではあるが、故障明けのため多少無理をしないといけない。

あくまで調整レースなので、この30kmのために併せた練習はせず、金曜日はmiddle走、前日の土曜日は160分LSDと、あえて脚をパンパンにしてレースで苦しむことに。

東京喜多マラソンは、2011年の夏にハーフを走っている。

荒川沿いのコース。

ラジオ体操協会(?)の主催のようで、準備体操にはラジオ体操を強要させられる。。。

ハーフ、フルそれぞれ3000人規模。

IMG_3824.jpg

東京マラソン2013でサブ3 を言い続けているが、調整レースとしての30kmレースでは、余裕を持ってサブ3ペース、4分15秒/kmで行く必要がある。それが出来るかどうかを確認するレースでもある。

しかしここは冷静になって、前週のハーフでは失速しての4分24秒/km。

一週後のレースで、距離が30kmに延びてペースも10秒/kmも上げるのは、到底無理。

でもサブ3はまだ諦められない。

そこで今回は、30kmビルドアップ作戦。

最初から難しいと解っている4分15秒/kmで突っ込んで、後半失速してしまっては、練習にならないばかりか、精神的にも残念レースとなってしまう。

それよりは、まずは無難なペースで入って、中盤〜後半にかけて余裕があるようであればペースを上げる、ペースが上げられなくてもイーブンペースでは行けるので、ある程度の走力アップ(練習)にはつながるはず。

IMG_3828.jpg

冬の荒川は、北風が強い。この日も例外ではなかった。

走ってみて、追い風と向かい風では、10秒/kmは違った。

前半の15kmで 4分24秒/km

後半で 4分26秒/km

結局、ペースは上げられず。

このペースは、昨年の同じ時期の荒川30Kと同じタイム。

ペーサーの付く荒川30Kの方が走りやすいとはいえ、一年で全く進歩が見られないとは。。。

同時に、スピードの無さを実感。

来週から坂道インターバルに取り込もう。




と、悔やんでばかりいられない。

30kmも走ればお腹が空く。

今日は初訪問となる 大宮店。

この店は、評判にバラつきがあるのが少し心配。

IMG_3829.jpg

午後1時20分頃の到着は、驚きの30ー35人の行列。

食券を先に購入して行列へ。

それでも回転良く、40分程で着席。店内かなり狭いL字カウンター席。

小ブタラーメン、ニンニク
IMG_3830.jpg

ブタがスゴイことになっている。

でも、手前の大降りのものは、薄くて3枚が重なっている。むしろ奥の2個が厚み2センチ程度と、巨大。

ニンニクはかなり小粒。

IMG_3831.jpg

麺は硬めの茹で具合で好み。

スープは時折言われているトロミこそ無かったものの、良くブタが出ている。アブラも適量。

量はやや少なめか。

大宮店のために遠征は出来ないが、近くに来た際にはまた寄ってみたい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。