SSブログ

家族でも一人焼肉〜八丁畷 つるや [ -孤独のグルメ]

2013年2月10日

お腹を満たした後は、次男のリクエストでお台場にある、日本科学未来館へ。

シンボル展示のジオコスモス。

IMG_3871.jpg

世界の人口、海温度変化、それに伴う渡り鳥の飛行、気温変化、氷の出現と消失。。。

なんでも表示できてしまう。

IMG_3878.jpg

ソファーに寝そべりながら、のんびり眺められる。

館内は、地球環境やバイオラボなど、自然科学を広く体感できるようになっている。

4時間も入れば大満足。



少し早めの夕食は、以前より注目の孤独のグルメツアー

川崎の「一人焼肉のつるや」へ。

念のため電話にて開店の確認。5時30分オープンらしい。しかも、日曜日なので開店前後に並ばないと、長時間の待ちになる可能性を、店員から丁寧にご案内いただく。

お陰で行列も2グループ目に接続。

5時40分くらいにシャッターが開いて、妙に愛想の良い店員が出てくる。

テーブル席に案内されると、最初の注文で、

「混雑が予想されるので、追加注文は時間がかかる」

らしい。

そこで、3人で「カルビ3人前、ハラミ、ロース、シビレ、ライス2人前(次男用)、生ビール大中(嫁とお父さん用)、サンチュ、キムチ」を注文。

お通しのキャベツ盛りは速かったが、その後がなかなか出てこない。

見ているとどうやら来店客順に、すべて料理(肉)を出し終わってから、次の客に移るような流れだ。

そしてその律速は、店主の肉の絶妙な味付け。ここを一人前ずつ処理するので、時間がかかる。



そうこうしているうちにも、客は訪れる。店内はまだ十分空席があるので、座られるのかと思いきや、

「席は空いているのですが、肉をお出しするのがかなり遅くなります。ちょっと何分とは申し上げられません」

と、何と客を断り出した!

テーブル席で待っている間、10組くらいが訪問していたが、こういわれれば大半が店をあとにする。

それでも、遠方から来たためか、2、3組はご入店。

しかし彼らには、私たちが帰るまで注文すら聞いてくれない、本当の完全放置状態であった。。。



さて、ようやく肉がやって来た。今回は、3人前の「カルビ」がやや脂肪が多く、残念な切片になってしまったが、味付けは絶妙。次男のためにトウガラシはお断りしたが、これにトウガラシの辛味が含まれていたらと思うと、今でもヨダレが出てくる。

そして、前回それほど気にならなかった「シビレ」が絶品であった。アブラがクリーミーで程よく、白子のようにプリプリ、フォアグラの食感にも似ている。

IMG_3883.jpg

次男はカルビとライスで満足。嫁はハラミをサンチュに包んで、キムチでビールを飲んでいる。

1時間くらいで、みんな満腹になって8000円!

開店1時間で客を裁き切れなくなり、早くも閉店。。。

IMG_3884.jpg

もう一人、二人雇えば軽く回るのにとも思うが、どうやら家族経営にこだわっているようだ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

S

美味しそうで、リーズナブルでうらやましい限りの焼肉なんですが、けっこう辛そうな・・・。なかなかこだわりのお店なんですね~。いつか家焼肉二郎でのご再現を願っております。
東京マラソン、頑張って下さい。僕には40kmはまだまだ遠い。月より遠い。10kmで足の裏の皮がむけかけます。
by S (2013-02-17 21:15) 

nozawa

Sさん、
コメントありがとうございます。
つるや、美味しいですよ!このように、土日は営業時間実質1時間ですが、平日は予約も効くようなので狙い目です。
東京マラソンまで一週間を切って緊張して参りました。
まずは、10kmからです。足の皮もすぐ硬くなります。
by nozawa (2013-02-18 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

赤羽10kmレース最後のlong走 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。