SSブログ

東京マラソン2013 サブスリー達成シミュレーション [ -東京マラソン2013でサブ3]

2013年2月22日

2日後に本番を迎え、この日は2kmの最終刺激 3分54秒/km。

やや強めの負荷をかけ、心肺や筋、神経を活性化させたうえでレースに臨む。

これまでになく体が軽く感じ、調整が順調に入っている気配。日曜日のスタートが楽しみになってきた。



さて、そのサブスリー達成がどのくらい大変なものか、なかなか体感を伝えるのは難しいが、昨年34000人あまりが完走した東京マラソンで、3時間以内でゴールしたランナーは、852人。トップの2.5% !



その夢のサブスリー達成のシミュレーションを、昨年の完走経験も含めて示してみる。

IMG_3428.jpg

朝9時10分のスタート。それでも渋滞で、号砲からスタートラインを越えるまで約2分。さらに新宿駅ガード下あたりまで渋滞で思うように走れない。

それでも焦らず、2km過ぎくらいから4分10-15秒/kmのペースを堅持。しばらくGarminとのにらめっこが続く。

飯田橋の歩道橋の7km地点まで、約40mを下るが、意識してペースを抑える。

竹橋から皇居沿いを約1/3周。まだまだウォーンミングアップ。

日比谷公園を右折して10km地点。ラップは42分30秒。

ここから品川まで5kmは単調な道のり。

楽しみは、トップ集団とのすれ違い。世界のトップである!どのくらいのスピードで突っ込んでくるのだろう。

15.5kmで折り返し。北風が強い。ペースの合うランナーを壁に使って凌ぐ。

20kmの新橋では、家族と両親、妹一家の応援。1時間25分。

右折後、有楽町のガード下手前で中間点。時計は、1時間30分。

持参したカロリーメイトゼリーを少し口に含む。

銀座4丁目を左折。何重もの人垣から大声援。思わずペースが上がりそうになるが、まだまだセーブ。

日本橋までの直線道路で、再度トップ集団とすれ違う。アフリカ勢の集団に、日本人ランナーは残っているのか?

日本橋から人形町へ。ここ25kmの給水所は、以前東京10Kボランティアでお世話になったリーダーが担当しているはず。手を振って挨拶。

28km手前で浅草雷門。徐々に足が重くなってくる。

30kmの時計は2時間7分30秒。

再び日本橋から銀座4丁目へ。この辺から周囲のランナーのペースが落ちていき、少しずつ追い越しモードへ。

35km手前で新歌舞伎座を左手に見ながら、36kmの難関、佃大橋へ。

それでも、ボストンの30kmの坂に比べれば大したことはない。前傾で腕を振って前へ。

37kmからの長い下り坂で、はるか前方に3時間のペーサーを視界に入れられるか?

40kmでは2時間50分。ネットでギリギリサブスリーが狙えそう。

有明大橋をわたれば、再び大家族応援団。ラストスパート。

ゴールでカッツポーズ!!!




となるかどうか。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。