SSブログ

東京マラソン サブスリーならずも自己ベスト! [ -東京マラソン2013でサブ3]

2013年2月24日

5時起床で、しっかり朝食は「うな玉丼」

スタート地点の新宿へ7時45分の到着は、スタートエリア〆切り一時間前。

ストレッチング、ジョギングを終え、バナナ、カロリーメイトブロック、カロリーメイトジェリーおよびアミノヴァリューを摂取し、ガス欠対策は完璧。むしろ、お腹が一杯状態。。。

北風が強い中、スタートラインに30分待たされる。それでも、人ごみのためか高層都庁のせいか、さほど風は感じず。

さあ、9時10分のスタートの号砲は、猪瀬知事。サブスリー達成のため、4分10-15秒/kmの長旅だ。

IMG_3919.jpg

Bエリアからのスタートで、スタートロスは1分30秒。

その後も渋滞はしばらく続き、新宿駅大ガード付近まで前がつまる。

下りが続く中、飯田橋までの5kmは 4分26秒/km かなり遅れ気味。。。

飯田橋駅前を右折し、竹橋方面へ。寒い中30分待たされて、一気に走り出し一定ペースを守るのは、かなりの高級テクニック。

実際、この辺での体調は良いとは言えず、体が重く切れも悪い。早くもサブスリー断念モードも。

本気で「自己ベストだけは更新しよう」と思い込んでいた。

なかなかペース感覚をつかめず、Garminだよりの走りになるものの、頼りのGarminも高層ビルの間の走行のためGPSをとらえ切れず、バラつきが大きい。

3分55秒/km〜4分35秒/km とあり得ないふれ幅。

皇居にたどりつき、ようやくややリラックス。周りのペースに乗れるようになる。

名称未設定 1.jpg

日比谷公園を右折し、10km通過タイムは、43分23秒 サブスリータイムとは53秒のおくれ。

序盤での1分近くの遅れは、取り返しの付かないタイムぎりぎり。スタート渋滞があったとは言え、これ以上の遅れは許されない!

それでもこの辺から、強い北風を背中に感じる余裕が出来てくる。

反対車線では、世界の先頭集団20人くらいと、あっという間にすれ違う。

そして、単調なはずの品川までの5kmがあっという間。

品川で折り返し、徐々に体が温まりながら、調子も上昇。

「サブスリー行けるのでは?」

との、大きな誤解も、新橋方面へ向かうこの頃。

さらに、家族、両親および妹一家の大応援もここ新橋。

遠くからそれと解る大きな声援。走っているこちらが恥ずかしくなるも、力になったことは間違いない。

今思えば、向かい風なのに、調子にまかせて前のランナーを抜きにかかった中間点までの6kmであった。記録を見ても、やはり最速ラップとなってしまった10-20km。

まだまだ力を溜めなければならない20km地点。この日の早朝のラジオ番組で、高橋尚子が言っていた「15km過ぎの悪魔のささやき」にやられてしまった。

中間地点は、1時間30分10秒くらい。

3週間前のハーフマラソンでの記録、1時間28分58秒より1分12秒遅れで、タイム的にはまずまず。

中間点でのサブスリー達成タイム、1時間30分より10秒遅いだけで、10km地点での53秒遅れをかなり取り戻している!夢のサブスリーが現実的に!!!

との盛り上がりも、ここ銀座4丁目の交差点を左折すると、状況が徐々に不利な方向へ。。。

まずは、日本橋手前で先頭集団と再びすれ違う。トップグループはアフリカ勢の4-5人。

その直後の第2集団に、なんと前田選手が付けている。まだまだ余裕があるようにも見える!是非とも頑張って欲しい。

一方こちらは、少しずつ脚が重くなる。。。 心配していた腰痛や左ハムストリングが問題ないようだが、この脚の重さの発現は少し早すぎた。

20kmまでは、沿道の応援に手を振る余裕があったが、この頃から手を上げるのも辛くなってきた。

27km過ぎの雷門までは、何とか周囲のランナーの流れに乗れていたように思う。

しかし、これも30kmの通過タイムは2時間8分11秒と、せっかく中間地点で目標まで10秒と盛り上げたタイムも、逆に41秒の遅れに。。。

ここ30kmでの遅れ拡大は絶望的と言える。すでにペースアップの力は残っていないし、実際にこのタイムを見た時のショックは大きかった。

この時点で41秒遅れとはいえ、サブスリーはスッパリ諦め、自己ベスト更新に切り替えざるを得なかった。

と同時に、気持ちも折れ出す。。。

先ほどより応援が増えている銀座4丁目にもどって、そこを左折。

新歌舞伎座を左手に見て、築地を左折、佃大橋の坂へ。

それでもボストンの30kmの坂を思えば、あっという間の登り。でも、ペースは上がらない。

この辺から、3人に抜かれ、1人を追い越す感じ。順位は下降。

両手を力強く振って前へ進む。

今回からレース用の底の薄い軽いシューズを履いたせいか、足底が痛い。

昨日車で下見をしたはずの経路だが、とても長い距離。

40km通過は、2時間53分40秒と、サブスリーペースより3分40秒の遅れ。自己ベスト更新のためのペース計算に、グルコース不足で回らない頭をフル回転。

「今は4分35-40秒ペース。この後残りを5分00秒ペースで言っても、3時間7分43秒の自己ベストは更新しそう」

と、一安心。

41kmの有明駅で、2度目の家族大応援団の声援を受けた後に、Garminはむなしく「3時間00分」を経過していった。

ゴールまで残り1km弱で、サブスリー達成が消えた。。。 夏からの8ヶ月で1500km超走り込んだ練習の時間を返して欲しい。。。
スライド3.gif
でもゴールしてみれば、やはり達成感は大きい。

直前のスピード練習、体調調整、仕上げがうまくいって2年ぶりの、サブスリーまであと4分の自己ベスト!

今持っている最高のパフォーマンスを発揮できたと思う。

今後夏まで、10kmやハーフは走るけれども、今シーズンのフルマラソンはこれでオフ。

来シーズンの楽しみ、目標を待ち続けることが出来る。


北風の強い中、応援してくれた家族の皆さん、数多くのボランティア、ペースメーカーの方々、感動をありがとうございました。


反省点は明日。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 6

リサリサ

わーい。自己ベストおめでとうございます!!実は私はこの日、東京駅八重洲口近くでランチしていまして、窓から応援していたんですよ~。4泊6日の弾丸単独帰国でしたが、楽しかったです!聖地三田店の前も通りましたが、ボストン店への忠義を守るため通り過ぎました(笑)直行便、本当に楽チンなので、ご家族で遊びに来てくださいね!
by リサリサ (2013-03-02 03:50) 

S

お疲れ様でした~。迫真のレポートですね!きついのにすごいです。
あと4分、気の遠くなるような4分かもしれないですが、またのご挑戦、楽しみにしております。
ご家族の応援2度、さすが応援も経験者、念入りですね~。
あと、走る前なのにけっこう食べるんですね。吐きそうになったりしませんか?
僕はまだ10kmを1時間切れるかどうかのちんたらですが、走る、お風呂、飲む、食べる、寝るを夢見てぼちぼちやります。
by S (2013-03-02 17:15) 

nozawa

リサリサ先生
コメントありがとうございます。
八重洲口からの応援届きましたよ!ちょうど脚が重くなり始めた頃で、力になりました。
直行便が無くならないうちに、みんなで必ず遊びに行きますね!
by nozawa (2013-03-03 21:59) 

nozawa

Sさん、
コメントありがとうございました。
この4分は、もう一段上に行く必要があることが解りました。
朝食を食べてから3時間近く経過しているので、そこそこお腹にも入ります。確かにやや膨満感がありましたが、結果としてはこのくらいで良いというデータが取れました。近いうちに一緒に走りましょう!
by nozawa (2013-03-03 22:14) 

Matsui

野澤さん、ご無沙汰してます。ボストンのMatsuiです。自己新おめでとうございます。サブスリー、本当に惜しかったですね。でも、4分10秒/キロのペース、本当に尊敬します。私も細々と走ってますが、そのペースでは2キロも走れません。(笑)ボストンもだいぶ暖かくなってきて、チャールズ周辺も走りやすくなりました。刺激をいただいたので、今週末は頑張って走りこんでみたいと思います。
by Matsui (2013-03-08 11:24) 

nozawa

Matsuiさん、
コメントありがとうございます。
25-30kmを走れるような脚であれば、スピードは比較的簡単に早期に、坂道インターバルで獲得できることが今回解りました。スピードアップには、まずはlong走をある程度余裕を持って走れるようになることです。
あれ?チャールズリバーでボストンマラソンのための仕上げ走ですか?
by nozawa (2013-03-11 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。