SSブログ

焼肉 飢える噛む〜平和苑 [ -孤独のグルメ]

2013年3月23日

テレビ東京系列の「孤独のグルメ」は人気番組であったようで、シーズン2が秋〜冬に放映されていた。

今回はDVDが出たので、TSUTAYAで一気に3巻をまとめ借り。

まずは、そのなかでも最もインパクトのあった沼袋の「焼肉 平和苑」へ

前作では、1人焼肉としての究極「八丁畷のつるや」があったが、今回もそれに負けない迫力店。


最寄り駅は、西武新宿線の沼袋。こんなことでもないと一生利用しないであろう駅。今日は川崎に住む高校時代の同級生と訪問。

IMG_0019.jpg

駅から住宅街を5分ほど歩くと、突然現れた、平和苑!

住宅地にこの派手な外装、看板。完全に別空間。

IMG_0020.jpg

テレビの影響で予約が取りにくく、今日は開店同時の夕方5時からようやく2名で予約がとれたものの、店にいられるのは1時間。

6時には帰らねばならない、忙しいスケジュール。

4時45分頃のやや早めの到着も、快く店内に案内される。五郎さんが使った真ん中のテーブル席だ!


早速の注文も、もちろん五郎さんの選択を尊重して、

ワサビカルビ、三角、おすすめカルビ、そして生ビール大

IMG_0031.jpg

今日のお目当ては、「ワサビカルビ」

番組およびDVDで予習済みとは言え、お店の人に1枚焼いてもらい、指導いただくことに。

七輪で焼くスタイル。表面の色が変わったくらいでひっくり返し、多めのワサビをのせる。

醤油につけて一気に口に運べば、まるで、マグロの刺し身中トロ〜トロくらいを軽くあぶったような風味と食感。

IMG_0026.jpg

ワサビたっぷりなのに鼻にこない。ジックリと、ワサビが溶け込むカルビの風味を味わえる。

IMG_0021.jpg

一方、「おすすめカルビ」はタレで味わうタイプ。そのタレも、まさに焼肉の王道的味わいで、肉を食べてる感じにさせてくれる。

おすすめカルビに、先ほどのワサビをのせてみるも、美味しい!

IMG_0029.jpg

そう言えば、私たちのテーブルに、「名物店主の焼き方指導」は入らなかった。

おすすめカルビは「蒸すように焼く」というのだが。。。  

この日は忙しかったか?



そして締めは、やはり番組でもやっていた「卵かけご飯」

これは飲んでいない連れの注文であるが、卵の黄身が濃い色をしているのが解る。

IMG_0030.jpg

そして、入店40分くらいでラストオーダー。

注文した品の到着も早いし、1時間もいれば十分食事を堪能できる。



都内は桜が満開。

IMG_0034.jpg

二次会で向かった先は、2年ぶりくらいの ラーメン二郎目黒店。

ところが!  JRの駅から歩いたのに、臨休って。。。

メルマガも来てなかったし、こんなこともあるのかな?

IMG_0042.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。