SSブログ

京都最終日は忙しい [生活]

2013年4月7日

昼過ぎに、長かった学会が終了し、足早に会場を後に。

荷物を京都駅のコインロッカーに預け、トイレで着替えて、鴨川沿いを20kmほど。

満開の桜で両岸が溢れている。

通常週末に25-30kmを走っていると、20kmはあっという間。軽くビルドアップで 4分30秒/kmまで上げて、駅まで戻る。

IMG_0186.jpg



大河ドラマ「八重の桜」に夢中な野澤家は、京都出張で外せない「光明寺」へ。

150年前には、京都守護職会津藩の本陣になっていたとのことで、興奮しっ放し!

IMG_0173.jpg

それでも、あまり時流に流されない寺の主旨なのか、ドラマ人気に乗った派手な宣伝は見当たらない。


IMG_0160.jpg



もちろん、会津墓地も訪れる。逆にこちらは観光客が多い。

たった150年前には、ここに松平容保がいたとはなかなか信じられない。。。

IMG_0167.jpg





このまま京都駅に向かって新幹線で帰途につこうと思っていたが、会津墓地での観光客から、

「京都御所が一般公開されている。期間限定で、明日までらしい」

と聞きつけ、あわてて御所に向かう。御所には容保がしばしば脚を運んだはず。病気中は、御所内で療養していた?

と思うと、自然と足早に。

バスで御所に向かうと、15時30分の閉門間近。同じ状況の周りの観光客と同様、おもむろに走り出してしまう。

先ほど、20km走った疲れは全く無く、ギリギリ閉門に間に合う。

IMG_0289.jpg



普段は中には入れない、京都御所。貴重な体験。

当初全く予定に無かっただけに、予習無しでの訪問となった。

まずは、紫宸殿

IMG_0237.jpg



孝明天皇の御涼所も拝見。

IMG_0258.jpg


宸殿の北側
IMG_0240.jpg


御常御殿など

IMG_0265.jpg


予定していなかった御所に入れて幸運であった。




間もなく夕方6時、「ラーメン荘 夢を語れ」の開店時間が近づき、これも予定外の再訪問へ。

二日前の訪問は、不完全燃焼であったため、この日はリベンジ。

前回と同じ時間帯に到着も、この日は5人ほどの行列。日曜日は混んでいるか?
IMG_0222.jpg

10分ほどで店内へ誘導されご着席。


ラーメン、ヤサイマシニンニク
IMG_0224.jpg

前回の「ヤサイニンニク」に比較し、明らかに盛られているヤサイ。

そうか、ここはマシは通用するのか。。。  勉強不足であったようだ。

IMG_0225.jpg

このヤサイの上に乗せられた、暴力的なアブラ。

豪快な粗びきニンニク。

スープはブタの香り豊富。表面アブラは控えめ。

前回のことがあったので、大ラーメンも頭に入れていたが、このヤサイの盛りであれば、ラーメンで十分。



満腹で京都を後にし、明日から通常勤務。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。