SSブログ

Long走の挑戦 [ -東京マラソン2014でサブ3]

2013年12月15日

2月末の東京マラソンまで、走り込めるのは2ヶ月弱。

その走り込み期真っただ中で、4分30秒/kmのターゲットに向けて、ペースを意識した練習をしなければならない。

が、いきなり序盤からペースを意識して、後半大失速して練習にならなかった、と言うことはこの時期になって許されない。

そこで、通常long走は30kmと設定しているが、これをやや短めの25kmで、少しハイペースの練習を行ってみる。

やはり5km短いと、かなり楽である。序盤4分40秒/kmくらいで突っ込んでも、上がりは4分25秒/kmくらいまでペースアップできた。

終盤上げられたことは、距離を30kmに伸ばしても行けそうだ!



一安心したところで、家族4人で近所に出来た二郎インスパイア系へ。

1時頃の到着は、行列無し。入店時、特有の二郎臭を感じ、期待させる。

タイミング悪く、30分くらい待たされたが、ラーメン並盛りx2 と ラーメン中盛りx2 がやって来た。



ところが、スープ、麺とも二郎とはほど遠いものであった。。。

全くアブラの溶け込んでいないライトなスープ。背脂っぽいのがスープに浮かんでいるが、これは後からスープに添加したもの。

麺はツルツルパスタ麺。達郎に似ている。ライトスープが麺から滑り落ち、全く絡まない。

IMG_1163.jpg

確かに、店として黄色い看板は出していないし、どこにも二郎インスパイアを主張してはいない。

しかし、このヤサイの盛りと厚切りのブタ、そしてニンニクを見れば、二郎を意識したものに違いない。

ビジュアルは確かに二郎。でも味は別物。

唯一、ブタは柔らかく食べごたえのあるものであった。このブタは良い。でもここはラーメン屋だ。

まぜそばもやっているようなので、次回に期待である。

IMG_1164.jpg

不完全燃焼の週末に我慢ならず、週明けでラーメン二郎千住大橋駅前店へ。

8時過ぎの到着で行列6人へ接続。

10分ほど待って店内へ。

IMG_1169.jpg

平日ということでニンニク抜き。

小ラーメン 麺少なめ ヤサイ
IMG_1171.jpg

千住大橋店特有のアブラが絡む柔らか麺。

最初味が薄いと感じて自分を疑ったが、スープを撹拌してみると下からカネシが浮上してきて良い具合に。

ブタはパサ気味に見えるが、食べてみるとシットリして柔らかいもの。アブラの部位まで夢中で食べてしまった。

麺少なめと言うことで、慌てることもなくゆっくり美味しくいただけた。

IMG_1172.jpg

ただ、やはりニンニク抜きの二郎は二郎ではないが、今回ばかりはやむを得ない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。