SSブログ

PMDAフォーラム [生活]

2014年2月8日

医薬品の新薬承認審査や副作用などの安全対策は、てっきり厚生労働省のお仕事かと思っていたら、どうやら独立行政法人PMDA(Pharmaceuticals and Medical Devices Agency)の管轄だったようだ。

PMDAが審査した内容を持って、厚生労働省が認可の是非を判断する流れ。

そのPMDAが設立10周年ということで、大雪の都内でフォーラムがあったので参加してきた。

IMG_1262.jpg

午前の部は、ヨーロッパ、北アメリカ、東南アジアの各PMDA長官によるスピーチ。

「世界のPMDAに向けて」とのタイトルで、世界から見た日本のPMDAの現状と、今後の国際協調や期待することについての発表だった。

これらは定型的でやや退屈。

一方、午後からは、ジャーナリストの池上彰のコーディネートによるPMDA理事、医師、薬剤師、患者を含めたパネルディスカッション。

池上さんによる切れ味の鋭い議論になるかと思っていたが、今回はPMDA主催ということで、マイルドな語り口。

せっかく患者サイドが、審査や安全性の問題点を指摘しているのに、シナリオ通りの展開だった模様。

TVカメラが入っていたので、どこかで放映されるようだった。

この日は大雪の関東地方。夕方5時ころの帰りには、幹線道路も圧雪状態。

乗車したTXも途中で1時間くらい停車。

明日の赤羽10kmレースはできるのだろうか?





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Super Bowl 2014赤羽10K中止 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。