SSブログ

超LSD〜茨城守谷店 [Jog二郎]

2014年8月3日

夏も真っただ中。連日30℃越え。

となれば、週末のポイント練習は、これまでのLong走→LSDとしていたものを、両日とも全面的にLSDへ切り替える。

この暑さでは、とてもlong走は走れない。ひたすらLSDの反復月間である。

LSDの走量は、一般には距離ではなくて時間で換算。即ち遅く走れるほど良い練習となる。

昨夏は、24kmを 6分30秒〜7分/km 程度のペース。

十分遅いと思っていたけれど、サブスリーを狙うランナーでは、 7分〜7分30秒/km くらいが目標らしい、と雑誌に載っていた。

昨年は、確かに比較的楽な前半は7分台で行けていたけれど、少し足がきつくなる終盤にどうしてもペースが上がってしまったのを記憶している。ゆっくり走ることも難しい。。。

上級ランナーは、早く走る(3分30秒〜4分/km)ことはもちろんとして、ゆっくり(7分〜7分30秒/km)でも走れるという。走りのペースにかなりの幅を持たせることが出来る。

一方で、技術的に問題があると、早く走れないのは当然として、ゆっくりでも走れない。

より遅く走ることが練習、ゆっくり長く走る筋力がマラソンには必要。



24kmを170分かけてジックリ走った後は、ラーメン二郎茨城守谷店。

最近守谷店では、閉店時間が従来の週末だけに加えて、平日でも22時に延長になったようだ。

と、安心して21時40分に到着すると、何と助手が入り口の札を「準備中」に切り替えている!

店の写真を撮っている場合ではない!

つくばから来て食べられずに帰る訳には行かず、ドアをこじ開けて入れてもらう。

麺の大きさ「小」と先に告げて、食券を購入。
IMG_1705.jpg

カウンターで待っていると、やはり閉店22時を信じて来店する客、その後5名ほど。

一応、22時前に入った客は全員食べられたよう。よかった、よかった。

そして、小ラーメン ニンニクヤサイ
IMG_1701.jpg

厨房では閉店準備が始まっていたはずなのに、どこからか麺や野菜、ブタなどが出てきて完成。

特に、最終ロットだから、と言うことはなく、いつもの茨城守谷店の味。

ブタは大振りサシの入ったタイプが2枚。

麺は、いつものデロに近い細麺タイプ。

スープのコクも良し。完璧な一杯。

IMG_1702.jpg

今後は、安心して22時直前でも来店できるようにして欲しいものだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。