SSブログ

天皇杯4回戦〜清水エスパルス [スポーツ観戦]

2014年9月7日

レッズファンの次男が、その日の3日前になって

「天皇杯、観に行きたい!(レッズは既に敗退)」

と言い出したので、味の素スタジアムへ。

FC東京との天皇杯4回戦。



FC東京には、8月2日のリーグ戦で、同じ味スタにて 0-4にて惨敗したばかり。

それから一ヶ月、かなり不安な一戦。

つくばからは電車で2時間弱。

7時キックオフに対して、6時半の到着。

駅からスタジアムまでの歩道は空いている。

天皇杯ということで、リーグ戦ほど観客は多くないようだ。

IMG_1828.jpg

確かに、試合前日にチケットを購入したが、ベンチ裏の2列目の席が楽々取れてしまう。

お父さん的には、今回もゴール裏で騒ぎたかったが、この席でも3600円と、リーグ戦に比較して格安なので、たまには家族と静かに応援。。。

IMG_1830.jpg

日曜日の試合に観客8500人は、少し寂しい。

しかし、試合は良い内容。

前半、お互いチャンスが3度ほどあったが、無得点。

特に、エスパルスのペナルティーエリアわずかに外で、FKを絶えてしまった場面は70ー80%は失点を覚悟したが、相手FWエドゥの浮いたシュートに助けられる。

IMG_1848.jpg

後半の入りでFC東京のペースの時間帯を凌ぎ切った後、エスパルスがDF イ キジャからの縦の長めのパスを大前が胸でトラップ後、速やかに右端を振り抜いて、権田の左をかすめるゴール!!!

しかしながら、エスパルスサイドとは言え、S席2列目で立ち上がる客はおらず、かなりストレスがたまる。



ただ、その後5分くらいで、ゴール前混戦からFC東京に決められて、あっという間に同点。。。



ここで先ほどからのビールが急に膀胱を刺激し出し、お父さんはたまらずトイレへ。

ところが、ビールの廃液を処理して観客席にもどる際、エスパルスゴール裏からは、

「イ キジェ、イ キジェ、イ キジェ」

とのコールが。そして掲示板を見れば、2ー1と、エスパルスのリードを伝えている!



「し、しまった。。貴重な追加得点ゴールを見逃した。。」


折角よく見える席なのに、決勝ゴールを見逃すとは、何しに来たんだろう。。。



2ー1で勝利、天皇杯ベスト8。

日程の関係で、ベスト8に決まったのはまだエスパルスのみ。

それでも喜び半分で、帰途についた。



そう言えば、大榎新監督として一ヶ月。

監督のすぐ後ろに陣取っていたので、しっかり観察。

ベンチの横には作戦コーチがいるようで、スタンドからのチームスタッフからの情報を集計しながら、監督と良く話をしていた。

監督からも、ディフェンスラインを上げるように、時折指示が出ていた。

この辺の情報戦はサッカーでもやることを初めて知った。

また、試合終了間際にロスタイムの公式表示が出る前に、ベンチから選手に残り3分であることを伝えるなど、情報戦はそこそこ機能していたようだ。

この辺はNFLほどではないが、かなり徹底したプレイ解析などは参考にして欲しいところ。

IMG_1843.jpg


この後の組み合わせは未定だが、次も熱い応援に繰り出したい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。