SSブログ

トレーニング計画の見直し〜松戸駅前店 [Jog二郎]

2014年10月12日

昨日は、約6週ぶりに痛みを伴わないLSDを完走。

6週間もまともに走れない期間が続くと、どの程度走力が落ちるのか。

昨日は7分00秒/kmというスロー走だったため、心肺系は全く心配なかったものの、脚にはかなり負担になったようで、一日経過して両脚が筋肉痛。

LSDで筋肉痛になることは、最近では経験がなかった。



股関節痛の一つの原因として、シューズのクッションを考えてみた。

ここ3年はロング走系のクッション性を重視したシューズは購入していない。

これまでのものは、かなりへたってきている様子。それを履き続けたことが良くなかったか?

そこで、直ちに練習用シューズを購入。クッション性抜群。

IMG_1870.jpg


ところで、8月の暑い時期のLSDを経て、9月からロング走を取り入れ、今シーズンの走り込み期に突入予定であった矢先の怪我。

6週間の出遅れ。。。

速やかに、レーニング計画の見直しである。


STEP1:LSDで地盤固め  3時間LSDを7分00秒〜30秒/kmで反復 〜10月末

STEP2:Long走の取り組み  30km走を5分00秒/kmから開始し、4分30秒/kmが目標 11月〜12月末

STEP3:Middle走の併用  LSDとlong走に加え、スピード系middle走を一週間の中で織り交ぜる 〜2月

6週間の遅れは、long走を中心とした、マラソントレーニングに一番大切は走り込み期間に負担が来る。

この時期、シッカリ走り込んで走力の底上げを期待したいところであるが、そこが薄くなってしまう。。。

今シーズンのターゲットレースは未定である中で、3月にシフトさせることも考えねばならない。




と、勝負レースについて熟考していて気がついたら、ラーメン二郎松戸駅前店に並んでいた。

行列2名で、すぐに着席。

IMG_1872.jpg


小ラーメン、ニンニクヤサイ
IMG_1873.jpg

この日は、一番奥の席。麺打ち機を眺めながら、出来上がりを待つ。

相変わらずの硬めの麺。硬めコールをしている人が信じられない。

スープもブタが良く出ている。その分、ブタは出しガラ系。。。

量は守谷店ほど多くなく、無理なく食べられて自分にとっては適切な量。

駅から近くて、並びが軽めならもっと訪問しても良い店である。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。