SSブログ

坂東いわいハーフマラソン [ -静岡マラソン2015で305]

2014年11月9日

どうやら昨日の30km走の疲れは残っていない感覚の早朝。

駐車場確保のため、現地にスタート2時間前の到着。

ところが、皆さん出足が遅く、駐車場の一つになっている小学校の校庭は、まだ20%ほどに入り。

空は低い雲で覆われ暗く、いつ雨が降り出してもおかしくない天候。

スタートは10時。

IMG_1931.jpg

ところがスタートラインに着いた頃から、霧雨が。

比較的持ちタイム別の整列が機能しているようで、ストレス無いスタート。

しかし、走り出すとやっぱり脚は重い。。。

3km地点でペースを確認するも、4分15秒/kmギリギリ。

この後、とてもペースを上げることは出来ないし、ゴールまで維持するのさえ難しそう。

霧雨から小雨へ。道路の水たまりを避けながらの走行が続く。

10km通過は、42分10秒  4分14秒/km

後半は、周囲を抜いたり抜かされたりが続く。

15km手前の坂から本当に走っているのが辛くなってくる。

昨年は、この辺から心地よいロングスパートが炸裂したのを覚えている。

しかし今回は、周囲の流れに乗るので精一杯。

後半10kmは、4分13秒/kmで行って、

1時間29分40秒 4分14秒/km

名称未設定 1.jpg

何とか、課題の4分15秒/kmはクリアも、ラスト2kmは大きくペースが落ちていたし、全く余裕はなく、一杯一杯の走り。

この疲れは、2週間後のつくばマラソンに影響必須。

タイム(ペース)的には昨年の本大会に比較し、7秒/kmの遅れ。

怪我のブランク後、初めてのレースとなったが、これは明らかな機能低下を実感した。

6週間のブランクは、練習が単に6週間遅れるのでなく、その間走れなかったことにより筋力が低下した。

練習再開後は、6週間前の「もとに戻す」のではなく、「作り直す」と言う意識が必要だ。

練習のステージを大きく戻し、そこからやり直す必要がある。

ただし、まっさらなところからやり直しではないので、ステップアップはテンポよく進むはずだ!

3月1日に間に合うか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。