SSブログ

静岡マラソン2015に向けて最終調整 [ -静岡マラソン2015で305]

2015年2月27日

調整レースが一段落し、あとは最終調整。

走る距離とペースを落としながら、疲労を抜いていく。

ただ、練習を落とし過ぎると本来の走力や機能まで低下してしまうし、走り過ぎても疲労につながるので、これまでの経験を元に慎重に調整していく必要がある。

ところが、水戸10Kのあと、どうも調子が上がらない。

日曜日に15kmビルドアップを試みるも、5km 走るのがやっと。まったくビルドアップ出来ない。

それでは距離を短くしようと、10kmのレースペース走を始めても、5kmで早くもペースダウン。

どうやら、3つの調整レースを重ねたためか、疲労が貯まっているのか?

もうこうなったら、レース2日前の「最終刺激」しか時間が残っていない。

と言うことで、これまでの練習と思考を変えて、レース直前にやや強めの負荷をかけて、心肺や筋を活性化させてレースに臨む作戦。

これも、ペースを間違えるとダメージを受けるだけなので、レースペースより15秒ほど速めの設定。


2kmを 4分06秒/kmと予定通り。GARMINを見なくても、概ね体感通りのタイム。

この「体感通りのペース」が大切。体感より早く走れれば一番いいが、ようやく調子が戻ってきたか。



今シーズンの勝負レースは、4分20-25秒/kmで行って、3時間05分 がターゲットだ!



と言うことで、これまでとラーメンの嗜好も変えて、この日は近所の蒼へ。

これまで2度ほど来ていたが、なぜいつも行列の店なのか全く意味が解らない店であった。

昼も夜も、店外まで人が並んでいるが、どう味わっても普通のラーメン屋の域である。

しかし、どうやらそれは自分が選んだラーメンの種類が良くなかったらしい。

これまでは、味噌ラーメンとまぜソバ。

IMG_1152.jpg

ところが、ここの一押しは「エビそば」らしい。

エビそば大盛り
IMG_1148.jpg

うん! スープに浮いたエビのアブラ。

その下にエビの香り立つトロトロかつコッテリスープ。

クリームスープのようなとろみがある。

なるほど、これまでのラーメンの感覚を変革するようなスープだ。

IMG_1150.jpg

しかし、麺は相変わらずのツルツル麺。

折角のとろみのあるスープが、全く絡まない。

麺は、味噌ラーメンやまぜそばと変わっているわけではなく、このガッカリ感はどうにもならない。

それでも、このスープの存在を体感できただけでもよかった!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。