SSブログ

静岡マラソン2015 [ -静岡マラソン2015で305]

2015年3月1日

朝5時30分の朝食。

雨はまだ降っていないが、雲の様子を確認するも空がまだ暗くて良く解らない。

早朝のJR東海道線車内は、ランナー率90%と、異様な雰囲気。

静岡駅から手荷物預かり所の駿府城公園内までは比較的スムースに進む。

公園内は、12000人の参加者でも人口密度はさほど高くなく、ウォーミングアップ、男性トイレなどは問題ない。

手荷物の預けも、直前まで渋滞することはなかった。

運営面では、東京マラソンをかなり参考にしていることが伺える。

コースはスタートとゴールが離れており下り基調、手荷物を預かったトラックがそのままゴールに搬送する、スタートのブロック分けもA〜H、豊富なボランティア数、給水箇所は15ヶ所など。

そのブロックごとのスタート整列は、係員のチェックも有りかなりしっかりしている。

ここに30分待たせてスタートかと思いきや、スタート予定10分前にみんな走り出し、フライングかと思っていると、大通りに設置されている本物のスターラインまで移動。

雨は極めて少量。傘なし。カッパ無しでのスタート。

ターゲットは、4分20-25秒/kmで行って、3時間05分!

名称未設定 2.jpg

スタート前、静岡出身のタレント勝俣のトークタイムが有り、

「このくらいの雨であれば、昨年に比べれば天国です!」

「昨年は20km過ぎの海岸沿いのコースで、向かい風と雨にやられ、みなさんゾンビのようにバタバタ倒れていました」

などど、スタート前のランナーの緊張を和らげる。



8時20分のスタート。ロスは28秒。ネットタイムしか見ていないので、スタートロスは関係ないが、道幅広く渋滞無し。

雨が少ないまま、5km、10kmとお城を回りながら淡々と進む。

いつもフルマラソンの時は感じるが、この10kmまでがかなり苦しい。

練習ではほとんど走らないハイペースでのスタートとなるので体が反応しないのか、レースでなければ走るのをやめているレベルまで苦しい!


15km地点で早めの給水。しかし、雨で滑らせコップを落としてしまう。。。

ところがそこは東京マラソン並みに給水箇所が多い静岡マラソン。2-3km走れば再度給水がくるので慌てない。

20km手前で安倍川を東に渡ってから、久能海岸沿いのコースが10km以上続く。

ここまで、GARMINは4分20秒/kmを示し、中間地点は1時間31分20秒程度で通過し、やや貯金が出来るほど順調。

ところが、前日の天気予報では、ここでこの季節特有の強い西風が吹き、疲れてきたランナーの背中を押してくれるはずが、あいにくの北東風。

これは東向って走るランナーにとって、左前からの向かい風となる。

さらに悪いことに、25km過ぎからは雨が大粒になってきた。体は冷える。

実際にこの区間、意識しないとペースが落ちていく。

30km通過時点で、ペースは4分30秒/kmまで落ち、時計は2時間11分30秒程度。

このままでは、targetの3時間05分は切れないと、グルコースが枯渇してきて活動が低下してきた脳で必死に計算する。

ややペースを上げ、これまで5kmほどお世話になった風よけランナーを交わし、前へ出る。

この長い久能海岸も、30km手前で折り返したと思ったら、2km走ってまた折り返すという、なかなか精神力を鍛えられるコースだ。

まだ10km以上あるので、ペースアップも慎重にならなければいけないが、一方で、残り10kmで力を出しきらないと、タイムは悪くなる。

ゴールまでの余力を体感しながらの走りが続く。

警戒していた35kmの長い上り坂も、腕を大きく振ってストライドを伸ばす。

35km-40kmで、かなりのランナーを抜かしたし、ペースも上がったような意識であったが、GARMINを見ると4分20秒/km程度と、前半ペース並み。

さすがに疲労が来ているようだ。


清水市内に入ってくると、先ほどの海岸沿いに比較し応援の数が増える。

ラスト500mの旧市役所横では、エスパルスの応援団の太鼓が鳴り響く。

力を振り絞ってのラストスパートも心地良い。

3時間04分23秒 4分20秒/km

大目標達成!


IMG_2079.jpg


下図で解るように、最後の2kmがレースの最速ラップになっているが、もう少し早めに25kmくらいからじわじわペースを上げても良かったかも知れない。この辺はマラソンの難しいところだ。

20-30kmでペースが落ちているのは、この区間は向かい風や雨に打たれていたことを考えると、体への負荷としては、無風状態であれば4分20秒前後で走っていたようなものだろう。

とすると、ペース的には42km平均ペースで行けていたようだ。

名称未設定 3.jpg

今シーズンの勝負レースを、目標タイムで走り、後半は体感的にペースを上げて(実際には前半1時間31分20秒、後半1時間33分03秒と落ちているが)気持ちよく追い込めたことは、来期のサブスリー達成に向けて、勢いのつくシーズンとなった。



そして、目標達成のご褒美は、ラーメン二郎湘南藤沢店。

ゴールした清水駅からJRに乗って2時間程度。

雨の中、2時30分ころの到着は店内待ち5人程度。

名称未設定 1.jpg


小ラーメン、ニンニク
IMG_2081.jpg

フルマラソンを走った後で内蔵が疲労しており、麺少なめを考えたが、たしかここは小でも麺量が少ないことを思い出して、小ラーメンの注文。

確かに麺量少なく、湘南藤沢店の小ラーメンは、茨城守谷店の麺少なめ相当。

その麺は硬めの仕上がり。とろみのある、アブラが良く溶け込んだスープが良く絡む。

ブタは、関内流巻きブタ。ただし、今回は脂身多く、残念。

ニンニクはガッツリ効いており、枯渇したグルコースは太麺から、体内のミネラルは濃厚スープから、しっかり補充。

IMG_2082.jpg

週明けから、元気に出勤だ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

S

お疲れ様でした。素晴らしいタイムですね。1km4分台はすごいですね。僕にはまだムリ。1km6分がいいとこです。今年はハーフを目標にしてます。
藤沢にも二郎があるんですね〜。長男がモリモリ食べるようになっているので、親子で二郎に行ければと思ってますが何せ初心者なんで。。。
by S (2015-03-10 06:56) 

nozawa

Sさん、
コメントありがとうございます。
目標のハーフ出場頑張ってください。これからは暑くなってくるので、レースは秋口でしょうか?練習で1km6分でいければ、レースでは1時間45分くらいですね!
藤沢二郎、レベル高いですよ。関内系統らしいです。量も少なめなので、初心者向けです。
by nozawa (2015-03-17 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。