SSブログ

つくばマラソン2015はコース変更 [Jog二郎]

2015年5月30日

例年6月中旬に、つくばマラソンの市民枠エントリーがあるが、今年はなかなか案内が来ない。

と思っていたら、今年からコースが変更になり、住民説明の日程が入ったために遅れているようだ。

従来の、中間地点付近での折り返しがなくなり、そのまま南下 → 土浦学園線を東へ → 山新グランステージから北上 → 平塚通りから西大通 → 口ノ堀陸橋から大学構内へ。

tsukuba-marathon-2015-course-map-01.jpg

昔はこのコースで走っていたらしく、以前のコースに戻ったようだ。

近年参加者も増えてきて、道幅の狭さからの走りにくさが、広く指摘されていた。

従来の往復コースをやめて、反時計回りの周回コースにしたということは、募集人数を増やすことが目的だろう。

単純に、道幅が2倍になると考えられる。

最近は、12000人程度の参加者であったので、今回から20000人規模か? でも、スタート時の混乱は変わらないから、ウェーブスタートに変更?




そして、今年の市民エントリースケジュールは、7月11日(土)。

一般エントリーは7月26日(日)に決定した。



胸部痛から開放された今週末は、土曜日曜と合計4時間30分LSD。3週間ぶりの痛みの無い走り。

気温は30℃近くまで上昇。

暑さにまだ慣れていない体には、LSDと言えどもかなり厳しかった。

そこで、茨城守谷店。

最近営業時間が変わり、日曜定休に。

さらに、土曜営業は11-16時の昼営業のみ。

日曜日に訪問するのは、2月の守谷ハーフマラソン後だけなので、問題ないが、土曜の夜営業がなくなったのはいたい。

この日は、営業時間変更後初めての土曜日であったので、16時までと言えども不安が有り、従来通り14時30分ころの訪問。

店内待ち5名程。
IMG_1593.jpg


大ラーメン、ニンニク、生卵
IMG_2255.jpg

この日はLSDの途中からエネルギー枯渇状態となり、一時はオレンジジュースで凌いだが、たまらず大ラーメンを注文。

麺少なめが続いていたので、2年ぶりくらいの大。

それでも、最近は小ラーメンも量が少なくなってきたように感じていたので、この日は大でちょうど良いくらいであった。

IMG_2257.jpg

端ブタを含んだブタはホロホロでボリューム満点。

スープも完飲しそうになるくらい美味しい。

ヤサイ増しにしても良かったかも。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。