SSブログ

湯元〜中禅寺湖畔 標高差300m 24km走 [旅行]

2015年8月8日

夏休み初日は、奥日光へ。

連日30℃越えのつくばでは、LSDしか走れないが、単調なトレーニングに、時には少しペースを上げて刺激を入れたくなる。



車は湯ノ湖に止めて外に出ると、気温は20℃台前半。

つくばでは熱風としか感じられない風が、ここではなんとも爽やか。



まずは、湯ノ湖周回のトレイルコースでアップ。

そこから戦場ケ原まで、標高差100mを駆け降りる。

戦場ケ原の3km区間は極軽い下り。

一息ついていると、すぐに竜頭の滝上に到着。

ここから中禅寺湖畔まで、約2km、150mの急勾配を一気に駆け降りる。

抑えようにも、4分00秒/kmを切るくらいまでペースが上がる。

1439893172_1859.jpg

中禅寺湖まで降りてくると、小さなアップダウンが少し続いて、折り返し地点のボート乗り場まで。

ここまで5分/kmと、抑えたつもりが速いペースで、かなり体力を消耗している。

降りてきた道は、登らなければならない...

IMG_2315.jpg

中禅寺湖畔にも、感じの良いトレイルコースがあるようで、次回はそこを走ってみようか、と考えていると、すぐに竜頭の滝下までやって来た。

ここからは急勾配の登り。

思い切った前傾姿勢、腕を強く振るが、なかなか前に進まないで、汗が噴き出してきた。

6つの小さいカーブが続いて、滝の上までやってきた。ここはやや平坦になっていて一息つける。

と、間もなく登りが続く。これを登りきれば戦場ケ原。

その入り口、赤沼茶屋で給水タイム。

気温は20℃前半と、断然涼しいはずが、シャツは汗まみれ。

程なく走り出し、戦場ケ原北端から湯ノ湖まで100mをじわじわ登る。

最後はほとんど余裕はなく、5分26秒/km のよれよれロング走。

標高は、湯ノ湖で1500mと、空気が薄いのも事実。

2時間程度では、高地トレーニングとまでは行かなかったが、この辺はハイキングコースも充実しており、次回は、合宿でもしたくなってきた。




そして、疲れた体を休めるのは、湯元温泉。

白濁した湯船に、硫黄の臭いが強烈だ。

onsen_1.jpg

この硫黄臭が体に染みつき、3日程は臭いが落ちなかったせいで、家の風呂に入っていても、しばらくは湯元温泉の雰囲気を味わうことが出来た。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。