SSブログ

朝日地球環境フォーラム2015 [生活]

2015年10月1日

朝日新聞主催のフォーラムで、青色LEDの中村修二と、フリーアナウンサーの滝川クリステルが対談するということで観覧を申し込んだら当選したので、平日の午後ながら日比谷の帝国ホテルまで行ってきた。

LEDが省エネルギーで、環境に優しいということで、中村さんの出番であったようだ。

今年7月のつくばでの講演会での「爆裂トーク」は影を潜め、終始神妙な語り口で、LEDの発明から実用までを解説していた。

1000人ほどの観衆を笑わせる場面は少なく、つくばとは別人のようであった。

唯一の主張は、

「青色LEDは睡眠障害を引き起こすので、最近発売が開始された紫色LEDを使った方が良い」

と、つくばに引き続き訴訟対策には抜け目がなかった。

名称未設定3.jpg

その後、滝川クリステルが登壇して、ノーベル賞受賞のエピソードなどを中村さんから聞き出していた。

さすがアナウンサー、話し方は上手い。会話がハキハキして聞こえる。

一方、中村さんは早口な上に、ろれつが回らないところは相変わらずで、いつ話を聞いてもかなり聴き取りづらい。

名称未設定 1.jpg

滝川クリステルは、野生動物保護に積極的に取り組んでいるようで、世界自然保護基金の顧問も担当しているようだ。




1時間30分の講演、対談はあっという間に終わってしまい、夕食処を探してさまよっていると、こちらに到着してしまった...

6時ころの到着は、行列無く店内待ち数名。

即接続。

ただ、客層的には100%学生。オジサンはたった1人。ちょっと居づらい雰囲気。
IMG_1272.jpg

そんな時は、

小ラーメン、ニンニクマシマシ
IMG_1273.jpg

この暴力的な盛りつけがたまらない。

そして、100%モヤシのヤサイは措定通りだが、とろみたっぷりの乳化スープが、池袋店独特な太目のパスタ麺に絡んで、口の中で弾けるようだ。

「池二って、こんなにうかまった?」

と、自分に問いかけてしまうくらい、この日は良い出来。

マシマシのニンニクもスープに溶かし込めば、パワー全開!
IMG_1274.jpg

いつも行列を警戒して近寄らない池二だが、再訪問を約束した。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。