SSブログ

足立フレンドリーマラソン 2015〜自己ベスト [ -静岡マラソン2016でサブ3]

2015年12月23日

初参加の足立フレンドリーマラソン。

荒川河川敷を走るハーフマラソン。

今季ここまでの走り込みは、30kmロング走が4分40秒/km、10kmミドル走が4分20秒/km程度と、2年前の3時間2分の自己ベストを出した状態に近い。

さらにここから上積をしたいところ。

このハーフマラソンも、今季のここまでの出来の一つの指標にしたいところ。

ターゲットは4分05-10秒/km

11時のスタートなので、比較的ゆっくりと家を出ることが出来る。

北千住駅から徒歩20分くらい。

IMG_1343.jpg

スタートは申告タイム順。80ー89分のグループは、そこそこ機能していたようで、ストレス無いスタート。

気温8℃、北からの微風で好条件。5000人。

開催が水曜日なので、3日前のロング走のポイント練習の疲労が気になったが、走り出せば全く気にならない。

むしろ体は軽い。

前半ほぼ無風状態で進み、4分03秒/km

予定より速いペース。

少し落とそうかとも考えたが、楽に行けているのでこのまま維持。

後半どこでスパートするかと考えていると、ラスト5kmの折り返しから北からの向かい風がきつくなってきた。

ペースを上げているはずなのに、Garminは答えてくれない。。。

それでも後半は、なんとか4分01秒/km で行って、

ゴールでは、1時間25分32秒(4分02秒/km) と自己ベストをわずかに5秒上回る。

これからまだまだ走り込めるこの時期にしてはまずまずの出来。

IMG_1344.jpg

年明けて1月10日の谷川真理ハーフや、2月7日の守谷ハーフなどでどれだけタイムが上がっていくのか楽しみである。



帰りには北千住駅近くの銭湯、梅の湯に立ち寄って汗を流す。

IMG_1346.jpg

昔ながらのスタイル銭湯で、かなりお湯が熱かった。


レース後のたんぱく質補給は、亀有まで行ってホワイト餃子。

19b60604.jpg

ファミレスを改装したような外観。

屋根の看板が目を引くなど工夫も見られるが、全国のホワイト餃子店に言えることだが、もしホワイト餃子の美味しさを知らなかったら、通りすがりにこの店を見て、入ろうとは思わないだろう…

昼の部閉店間際で、注文はホワイト15個+生ビール3杯+小ライス = 2500円くらい

IMG_1349.jpg

店の外観では解らないが、食べてみればやはりホワイト餃子。

ここの特徴は、具が多めで、ニンニクもたっぷりなところ。

油をたっぷり使っているのか、餃子がほぼ焦げ目で覆われている。

系列店の中でもかなり上位に位置する美味しさだ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

S

6月に出たハーフではその対岸を走ったような。。。
職場の同僚も出てて、何か近くで火事があってなかなか大変な臭いだったと言っておりました。
by S (2015-12-27 12:52) 

nozawa

Sさん、
コメントありがとうございます。
都内でのレースは、荒川沿いや皇居が多いですよね。
東京マラソンなどは別ですが、ちょっとしたレースで、数時間も都内で車を停めるの難しいようです。
by nozawa (2015-12-27 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。