SSブログ

谷川真理ハーフマラソン2016〜大失速 [ -静岡マラソン2016でサブ3]

2016年1月10日

年末年始は風邪で走れず、それでも飲食量は平時より多い時期なので、当然体重は増える。

そんな中、いかに年末年始を順調に過ごせたかを提示できる、新春恒例ハーフマラソン。

焦りからか、昨日は30km long走を試み、4分51秒/kmと大したタイムは出てないのに、かなりの力を使ってしまった。

当日は腿がはっていながら、まともな走りが出来ない状況を把握できておらず、果敢にも、年末の自己ベストを更新しようと、会場に乗り込んだ。

この時期心配される風は、北西からの微風のみで、条件は良い。

今年も慣れ親しんだ上流に向うコース。

IMG_1369.jpg

スタート直後、4分05秒くらいで進む。

体が軽く感じたのは、5kmまで。

ここから一気に両腿が痛くなり、ペースも、4分20秒→4分30秒 と一気に失速し、折り返し地点では4分40秒まで落ちてしまう。

この序盤での急激な失速は、まるで

21kmのハーフマラソンにも関わらず、自分のペースも解らず序盤から飛ばし、ペースを誤って後続に迷惑をかけるマラソン初心者そのもの」

まだ5kmなのに、どんどんランナーに抜かされる。屈辱そのものである。

それでも、折り返してからの後半4分25秒くらいで粘って、

1時間31分38秒 4分20秒/km

ここ3年間でのワーストが出てしまった。

わずか20日ばかり前には、1時間25分32秒(4分02秒/km)の自己ベストからの急降下。

IMG_1371.jpg

前日の無理な30km走が良くなかったのか、年末年始の過ごし方か、2週後には赤羽10kがあるので、すこし様子を見ることにしよう。




そして、レース会場の赤羽からアクセスの良い池袋二郎へ。

昼時にも関わらず、店外5名ほど。この後すぐに行列が伸びたので、タイミングが良かった。

15分ほどで着席。落ち着いて食べられる、条件の良い奥の席へ。

名称未設定 1.jpg

小ラーメン、ニンニク
IMG_1374.jpg

池袋独特の、いつものかなり乳化したスープ。

ただ、前回ほどの濃厚さはない。

太目の麺は、咀嚼に顎が疲れるほど。この日はやや硬めか。

ここのブタはいつも期待していないので、そのまま。

IMG_1375.jpg

あまり並ばない池袋二郎であれば、また寄ってみても良いかも知れない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。