SSブログ

赤羽10k 不参加 [ -静岡マラソン2016でサブ3]

2016年1月24日

撃沈したハーフマラソンの2週後に予定していたスピード練習を兼ねた、10kレース。

しかし、直近のmiddle走やlong走の練習で、全くペースが上がらない。

いずれも、この時期にクリアしていなければならない目標タイムに10-15秒も遅い。

あまり余裕がないほど追い込んでもこのタイム。

昨年末の好調から一転、どうしてしまったのか?

ちょっと、この時期に10kレースに出ている場合ではない。

一刻も早い建て直しが必要である。

top_image_6-0b46b.jpg

考えれれるのは、

1)年末年始風邪で走れず、体重が増えたことが影響している。

2)疲労が蓄積している。



1)の場合、実際年末に比較し、3kg程体重増。一般に、体重を1kg落とすとフルマラソンのタイムが3分縮まる、と言われている。

と言うことは、3kgの負荷で約10分タイムが落ちる。サブスリーのはずが、3時間10分が精一杯 と言うことである。

フルマラソンで10分落ちると言えば、ペースに換算すると、約15秒遅くなる。

直近の練習タイムを見ると、ちょうど10ー15秒遅くなっており、ちょうどこれに当てはまる。

体重増説が直接の原因か?

2)の場合、一昨年秋のケガの後から追い込んで、昨年3月の静岡マラソンで目標タイムをクリア。

その後も走りは続け、4月、5月とレースに出ながら、週末は30km long走 + 3時間LSD、平日時間があれば夜にmiddle走。

夏はLSD中心に切り替えたが、結局昨年年間走行距離は一昨年の最長を更新。

平均で、毎月200kmを超える走りを、一年以上通してきた。

この疲れが蓄積し、結果走りが破綻してしまい、一気にタイムが落ちた可能性。

疲労抜きを優先か?


来週の東京30kを走ってみて、再度考えてみよう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。