SSブログ

守谷ハーフマラソン2016〜回復傾向か [ -静岡マラソン2016でサブ3]

2016年2月7日

年明けからの不調からやや回復傾向が認められてきた。

この日の守谷ハーフマラソンでは、1時間29分8秒(4分13秒/km)と、何とか3月の静岡を走れる状態まで戻ったようだ。




5回目の参加となる、今年の守谷ハーフマラソン。

例年、強い西風にやられ、トンネルからTXの高架の高さまで高低差が激しいことから、あまり良いタイムか期待できない。

不調から調整の遅れも有り、前日には30km long走を強行。

ある程度の疲労を覚悟でのレース。

この時期にしては暖かな気温約8℃、西からの微風での好コンディション。

とは言え、ベストを狙うレース、体調でもなく、まずは4分15秒/kmで行って、その後ペースを上げれるかどうかはその日の調子次第。

スタートは申告タイム別に分かれており、混雑無く比較的滑らかなスタート。

前半、風の影響も少なく、予定通り4分15秒/kmで進む。

しかし、苦しい。どこでペースを上げれるか全く読めない。

そんな中、10km付近のトンネルを出ると、ペースが4分20秒/kmを超えるまで遅くなっている。

このまま終わるわけには行かず、後ろから来た良いペースのランナーにくらい付いてく。

折り返してやや向かい風を感じる中、ようやく体が温まってきたのか、少しずつペースアップ。

前のランナーを1人ずつ交わせるようになってきた。

上がりの3kmでは、4分03秒/kmまで頑張って、最後は全く余裕が無く、全力を使い果たしてゴール。

1時間29分8秒(4分13秒/km)

IMG_1389.jpg

これは、前日の30km走の負荷もあったことを苦慮すると、一ヶ月後の静岡マラソンでは、ひとまず3時間05分では走れるところまで、体調が回復していると考えられる。


本番でのレース展開の予測としてより精度を高めていくために、この1ヶ月で、

1)35km long走のタイム

2)30km long走のタイム

3)21日の10kmレース

の結果を見極めていく必要がある。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。