SSブログ

結城10k 2016 [ -静岡マラソン2016でサブ3]

2016年2月21日

昨日の30km long走と併せて、週末のセット練習で、相乗効果を期待した、今季仕上げの10kmレース。

昨日は、距離を踏みながらペースも考慮するロング走を行い、疲労がある程度残る中、本日は10kmレースで強度の高い練習。

まず距離を踏むことで脚を使い、疲労させることで「マラソンの30km以降」の疑似状態を作る。

さらに、今日の強い負荷で残り12kmを頑張り通せる脚を作る。

ただし、レース2週間前にこのきつい練習を行うことは、疲労が残ってしまう可能性もあるし、一つ間違えれば故障に直結してしまう。

不調から立ち直るには、これまで行っていないようなチャレンジングも必要である。

IMG_2527.jpg

茨城県西部の結城市で行われた2000人規模の大会。

ローカル色が高く、地元を上げての大会と実感。

荷物の預かり、駐車場、更衣室、アップ会場など、かなりの余裕で充実している。


スタートは10時45分と、これも余裕たっぷり。

コースは、市内の工業団地内を走らされ、あまり楽しみはないが、その分自分の走りに集中できる。

スタート直後の下り坂と、ゴール手前の上り坂に手こずったが、概ねフラットコース。



前半、3分52秒/km で突っ込んで、心肺機能に刺激入れ。

後半、3分59秒/km と粘って、

ゴールでは、39分24秒(3分56秒/km)と、 昨年の水戸10k(3分58秒/km )に比較し、まずまずのタイム。

前日の30km long走とのセット練習の負荷を考えると、かなり上出来とも言える。

IMG_2530.jpg

これで、直前の3つの走りにおいて、

1)36km long走:4分49秒/kmと、レースペース(4分15秒/km)の35秒落ちをクリア!

2)30km long走:4分38秒/kmと、レースペースの20秒落ちに3秒とどかず…

3)本日の10kmレース:3分56秒/kmと、この時期の10kレースで過去3年でベスト!

と健闘し、本番でのレースペースの指標を見極めると、

「静岡マラソン2016でサブスリー(4分15秒/km)」

と言えそうだ!



ゴール直後には、具だくさんの豚汁をいただいたが、レースが終わってみるとちょうど昼時。


禁二郎は継続しているが、ラーメン店を探してみると、あの名店「一品香」の小山店が近くにあるので寄ってみた。

さすがに昼時、店外行列5名ほど。着席まで30分ほど。

IMG_2531.jpg

店内では、完全に腰の曲がった店主が1人オペレーションを仕切っているのには驚いた。

ラーメンの麺上げ、スープ調整、さらにその横で餃子も焼いている。すべて1人。

スタッフは十分な数を配置しているが、調理そのものにはいっさい関わらない。

このやり方で、特に客を待たせるほどラーメンの出来が遅くなっているわけではないので、店主のこだわりなのだろう。



さて、でき上がったようだ。

チャーシュー麺
IMG_2532.jpg

宇都宮の今宮店には何度か行っているが、スープ、麺とも今宮店の方が良い印象。

スープのパンチがもう一つと感じた。スープ表面のアブラが足りないようだ。

チャーシューは2、3枚は麺の下に潜っており、レースの後のタンパク補給には十分。
IMG_2534.jpg

餃子も頼んだが、こちらは相変わらずの大きめ餃子で餡はたっぷりはち切れそう。

皮も独特のモチモチ感。

今度は、久しぶりに今宮店も訪問してみよう。

IMG_2535.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。