SSブログ

静岡マラソン2016〜大敗 [ -静岡マラソン2016でサブ3]

2016年3月6日

さて、今回で2回目となる静岡マラソンへの参加。

今年はどうやら晴れそうだ。

会場内に到着してからの、手に持つあずけ、アップ、柔軟など、周囲の人口密度がさほど高くないことから、比較的リラックスしてスタートを迎えることが出来る。

今年もスタートはBブロックながら、昨年よりスタート地点の道幅が狭められている感覚。

どうやらスタートゲートの幅より明らかに広かったため、事故を懸念してか、やや狭めた模様。

それでもスタートは順調。その後の道幅も広く確保されており、自分の走りに集中できる。

IMG_1408.jpg

当たり前だが、序盤は快調。

特に、体が温まってきた10km-20kmでは、体が軽く、サブスリーを確信。

予定どおり、中間点まで4分15秒/kmでいって、1時間30分10秒 の通過。

ところが、順調なはずなのに、10秒の遅れ???

この10秒に焦ってしまったのか、遅れを取り戻すべく急激にペースを上げてしまい、何と25kmですでに脚への疲労を痛感。

以降、ペースを維持するのでいっぱいいっぱいで、これ以上上げられない状態。

後半見事に 1時間37分30秒もかかってしまい、期待の静岡マラソンも大敗。。。

昨年は30km以降も快調だったため、同じ展開を期待していたが、終盤はランナーに抜かされまくり。


IMG_2605.jpg

練習のタイムからはもう少し良いタイムを予測していたが、練習の成果をうまくレースで引き出すことが出来なかったか。

やはり、前日の青春10切符による、5時間の旅が良くなかったか?

ただ、明らかなのは、年明け以降の不調。

おそらく疲労の蓄積によるもの。



今回は、夏のLSDからの切り替えからの走り込み期で、10月頃から30kmロング走や10kmミドル走などを、ほぼ全力で走りに行ってしまった。

もちろん昨年までの基礎があるので、走る気になれば秋口であってもある程度のタイムで走れる。

このペースで12月まで行ってしまったので、その疲れが年明けに出てしまって一気に走れなくなった。。。



秋口はしっかり低速で走り込むもの、とは解っていたが、走れてしまうので行ってしまったことが疲労の原因。

この辺のペースの習得も、来季の練習ポイントとなるだろう。


そして、タイムが悪くても、残念なレースであっても、ラーメン二郎藤沢店。

昨年同様、2時30分ころの到着も、10人ほどの背後霊に接続。
IMG_2607.jpg



小ラーメン ニンニクヤサイ
IMG_2608.jpg

スープからせり上がっている麺にやや恐怖を感じながらも、ブタがシッカリ出ている粘性のあるスープをすすり、小麦の香り漂う麺を堪能する。

もちろん、ブタはホロホロ。

IMG_2609.jpg

やはりこれを食べると、撃沈した苦悩のレースを一瞬で忘れさせてくれる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。