SSブログ

東京トライアルハーフマラソン〜エスパルス応援 [ -古河マラソン2017でサブ3]

2016年10月29日

「東京トライアルハーフマラソン」って、何にトライアルなのかというと、この大会は東京マラソン財団が主催。

と言うことは、上位に入ると東京マラソンに招待されるという意味での、トライアル、だと思う。

上位といっても、年代別優勝とか、全体3位以内とか論外なレベル。




秋のつくばマラソンに向けては、例年一つのハーフマラソンを走ることにしているが、過去3回走ったいわいハーフは、つくばマラソンの一週前開催ということで、疲労を考慮し除外。

昨年の渡良瀬遊水池ハーフもあるが、やや参加人数少なく地味だったので、今年は本大会に決定。

IMG_1856_edited-1.jpg

まずはシーズン初ハーフということで、4分15秒/kmくらいがターゲット。

ところが、当日は気温20℃、前日の職場歓送迎会のアルコールが残る中、あまり良いコンディションとは言えない。。。

1500人規模でもスタートは滑らか。

軽く4分15秒/kmで進むも、5km手前で早くもペースダウン。

集団からどんどん置いて行かれるイメージ。

どうやら暑さ以前に、アルコールが抜けきっていない様子。

中間点までにたっぷり汗をかいて、ようやくマイペースに。

でも、この時期スピードが着いているわけもなく、4分15秒/kmが精一杯!

終盤少しはペースを上げられたものの、ゴールすれば

1時間30分30秒 4分16秒/km

まあ、よくない状況なりに頑張った走り。




今日の楽しみはもう一つ。

J2に降格中のエスパルスの応援に前橋まで駆け付ける予定。

J2で活躍中も、水戸、町田、市原などJ1では見られなかったスタジアムの観戦を期待していたが、スケジュールが合わず、ようやくザスパクサツ千のために、正田スタジアムへ。

レース後、上野駅近くの銭湯、寿湯へ。

IMG_1857_edited-1.jpg

都内に銭湯は数多けれど、午前中からあいている処は案外少ない。

また、珍しく冷水なども楽しめる銭湯ながら、前橋に向うためにあまり時間もなく、熱めのお湯にザッと浸かってスタジアムへ向う。





高崎線各駅停車で2時間あまり。

前橋駅からはバスで20分ほど。

IMG_1859_edited-1.jpg

現在エスパルスは4連勝中で3位。

J1への昇格には、2位以上は自動昇格。3位以下だと4チームによるプレイオフに回らないといけない。

何としてでも、残り5試合で2位以上を確保したい。

この日の正田スタジアムは、北からの赤城おろしが厳しく、レース後でさほど服を持ってきていない身にとっては、凍えるような寒さ。

やはり群馬は寒い。

J2だと思って舐めており、試合直前に会場到着すると、ゴール裏はエスパルスファンであふれ返っている。

座る場所はなく、赤城おろしが直撃する最上段での応援を強いられる。

試合は、開始4分で大前のボレーシュートが目の前で決まり先制。

11分にも鄭 大世のゴールで軽く2ー0

守備も危なげなく、4-0で完勝!

J2は基本的に日曜開催だが、この日のエスパルス戦のみ例外的に土曜の開催。

この試合に勝ったので、試合の無かった2位の松本を勝ち点で一時的に入れ替わって、2位へ!

このまま、残り4試合を2位のまま突き進んで欲しい!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。