SSブログ

つくばマラソン2016 [ -古河マラソン2017でサブ3]

2016年11月20日

前日の天気予報によると、最高気温が20℃程ということでかなり警戒していたが、朝起きてみると霧が立ちこめ、ひんやりした空気に一安心。

6回目となるつくばマラソンは、すべてがルーティーン。

いつものスタート地点のBエリアの駐車場にてアップをしながら、カロリーと水分を補給。

9時のスタートの号砲から43秒遅れてスタートラインをまたぐ。

スタート後の渋滞は昨年より厳しい印象。

お陰で、入りの5kmのラップが22分53秒(4分35秒/km)と、予定の22分30秒(4分30秒/km)より大きく遅れてしまう。

ここで焦って少しペースを上げようとするが、何と体がきつく、とても上げられる状態ではない。。。

この先大丈夫だろうか?

仕方なく、予定の4分30秒/kmをわずかに上回るペースで中間点まで。

1時間34分59秒で通過。ギリギリ3時間10分ペース。

もう一つの予定である、ゲスト出場の片岡選手に追いつき、昨年同様の4分30秒/kmで引っ張ってもらう作戦も、このペースではとても追いつけそうにない。

IMG_1895.jpg


中間点から道路が広くなり、やや追い風も有り、自分のペースを取り戻す。

25kmからは、下り→上り→下り→やや上り→下り→上り→下り と坂が繰り返されるも、ペースは維持。

というよりも、ようやくここで調子が上向きとなり、全体での最速ラップを25-30km区間でたたき出す。

と言っても、4分25秒/km

しかし、この好調も長くは持たず、その後35-40km区間で、4分36秒/kmと、最も遅いラップを出してしまう。。。

予定では、ある程度の余裕を持って 3時間10分 を達成するはずであったが、かなり力を出しきってしまっての、

3時間10分24秒(4分30秒/km)

今シーズンの勝負レースでもなく、そこまで頑張らなくても良かったが、地元開催の大会とあっては、友人や職場の同僚の目が厳しく、恥ずかしいタイムは出せない。

翌週からの練習への影響が心配だ。

今季の目標は、来年3月19日の「古河はなももマラソン」

まだまだ走り込みは続く。

ところで、昨年同様4分30秒/km(3時間10分)のペーサーとして頼りにしていたゲスト出場の片岡選手だが、何と今年は2時間56分で走ったようだ。

追いつけなくて当たり前であった。

昨年は3時間10分でいっぱいになっていた様子の片岡選手だが、わずか一年でシッカリ合わせてくるあたりは、さすが実業団出身である。

IMG_1901.jpg

今季は、昨年と比較しても、long走のペースがなかなか上がらない。

一度行った40km走では、5分07秒/km

直前の30km走では、4分51秒/km が精一杯。

ただ、昨年までの6年間の練習記録を見ても、つくばマラソン直前での30km long走のタイムから15-20秒速いペースで、つくばが走れることが解った。

データの蓄積からタイムを予測できることは重要な要素である。

IMG_1896.jpg

レース後は初めて、会場で開催されているフードコーナーに立ち寄り、生ビール、富士宮やきそばと牛串をいただいた。

次回は、どこかのランニングクラブが主催する30km練習会(RxL年忘れ荒川30kチャレンジ)に参戦だ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

S

お疲れ様でした!すごい記録ですね。僕からしたら想像を絶します。キロ5分を目標にしてるので。
古河も頑張って下さい。
by S (2016-11-29 12:46) 

nozawa

Sさん、
コメントありがとうございます。
横浜までまだたっぷり時間があります。しっかりトレーニングにあてて下さい!
by nozawa (2016-12-05 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。