SSブログ

谷川真理ハイテクハーフマラソン [ -古河マラソン2017でサブ3]

2017/1/8

新年第2週目に開催されるハーフマラソン。

毎年の参加は、6回目。

年末年始の体重が増加しがちな時期に、一つの目標となってくれる大会。

さらに、毎年の参加によりデータが蓄積され、

「この大会でのタイムから、ターゲットとするフルマラソンのタイムを概ね予測」

出来るようになってきた。

この大会は、ハーフマラソンにしては参加者が多く、一万人程度。

荒川河川敷の細い道では、ランナーがとても走れない規模。

そこで、上流と下流の二手に分かれて2コースの設定となっている。

加えて、各コース3つのウェーブスタートと、なかなかランナー思い。


これまでの参加では、決まって上流コースの第1ウェーブに指定されていたが、今回は同じ上流コースでも第3ウェーブ。

つくばマラソンなど、通常ウェーブスタートと言えば、持ちタイムが良いランナーを第1ウェーブに設定して、全体として渋滞が起こらないような設定になっている。

今回、第3ウェーブとなってしまって心配したが、どのような振り分けなのかスタート地点で観察していると、どうやらゲストランナーを含め、非常にタイムの良いランナー(1時間20分以内か?)は、第1ウェーブ。

その他、第2、第3では、特にタイムに偏りはなかったように感じた。


IMG_1974 (2).jpg

と言うことで、安心して第3ウェーブでスタート。

この時期は、3月の勝負レースに向けて、いわゆる走り込み期。

前日は、やや弱めの30km走で脚に負荷をかけた状態での参戦。



上流スタートなので、北からの風が影響したが、それも最小限。

5、6人のグループとなって、その中断で淡々と進む。

折り返して、ペースを上げようとするも、全く上げられない。

それでも、GARMINを見ると前半より5秒ほど速いようで、どうやら追い風に乗っているだけのようだ。

終盤、周囲がペースダウンするため楽に抜かせるようになるが、ゴールしてみると、

1時間27分02秒 (4分07秒/km )

前半 4分09秒/km   後半 4分04秒/km


疲労が蓄積して全く走れなかった昨年よりはタイムが良いものの、本レースのベスト 1時間25分37秒 にはほど遠い。

IMG_1977 (2).jpg

自己ベストの年のフルマラソンは、3時間2分。

今回とほぼ同じタイムで走った2年前は、3時間4分。

サブスリーにはまだ足りない。。。


その悔しさは、赤羽から池袋に向ってラーメン二郎池袋店で晴らそう。

1時ころの到着は待ち10人程度。

20分ほどで着席。

IMG_1978 (2)_edited-1.jpg


そして、

小ラーメン ニンニクヤサイ
IMG_1979.jpg

相変わらずの太麺をキープしているものの、スープがやや弱いか。

悪くはないが、もう一歩感が。カラメが必要な感じ。

ここのブタに期待してはいけない。

レース後で、たんぱく質を欲していても、ブタ増しにしてはいけない。

ほぼ毎回、ペラペラパサブタ。

IMG_1980 (2).jpg

それでも、ニンニクをたっぷり摂取して、明日は3時間LSDだ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

S

長男が友達と二郎めぐりをしています。部活で訪れた所の近くに二郎があると食べて帰って来ます。
先日は八王子猿街道店というところに行って来たそうです。
by S (2017-01-17 12:33) 

nozawa

Sさん、
コメントありがとうございます。
二郎巡り、良いですね〜
これでも私はまだ20店舗ほどです。
全店制覇してみたいです!
なお、猿街道店ではなく、「野猿街道店」です。大人気店です。
by nozawa (2017-02-04 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。