SSブログ

今シーズンの勝負シューズ [ -古河マラソン2017でサブ3]

2017年1月21日

ここ4年ほど、勝負のフルマラソンにはアシックスのターサーを履いていたが、脚の親指などが黒爪になってしまい、変更を考慮していたところ。

また、毎回レース終盤の30kmを過ぎる頃から、靴底の薄さからか、路面からの強烈なダメージを感じて困ってもいた。

そこで、今シーズンは、思い切ってNIKEの「ズームストリーク6」を試してみることに。

フルマラソン、サブスリーランナー用ということですかさず「クリック!」

NIKEのレース用シューズは、6年ほど前試したことがあるが、レース用としては完成度が低く、一度だけ履いて終わっていたシリーズ。

最近ではオリンピック選手や駅伝選手などが愛用しているようで、品質の向上を期待しての購入。

IMG_19971.jpg

これが、なかなか良い。

まずは、40kmロング走で試してみたが、脚にピッタリ、ブレない、クッション良。

そして、何といっても、今回40kmロング走の自己ベストが出てしまった!

4分48秒/km

必ずしも靴のお陰ではないかも知れないが、良いタイミングでのデビューとなった。


今シーズンの勝負シューズに決定!!!

もう1回くらいハーフマラソンのレースで使って、本番まで温存だ。

もう一足買っておいても良いかも?


そして、この4分48秒/kmにも驚いてしまった。

前週の30km走が4分43秒/km であったが、一般に40km走は30km走に比較し、10-20秒ほど遅いもの。

前週の30km走、4分43秒/kmが、その前の谷川真理ハーフマラソンの疲労残りなどと考えてのやや遅めのタイムと考えると、これまで4分40秒/kmの壁を越えられなかった30km走が、走力としては4分30秒/km程度だったことに?

いずれにしても、ハーフマラソンというレースを挟んで、調子が上向きのようだ。

まだ、ピークに持っていくには速すぎるが、これから少しずつ上げていこう!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

S

自分は今のシューズがダメになったらブルックスにしてみようと思っています。
by S (2017-02-04 06:53) 

nozawa

Sさん、
コメントありがとうございます。
ブルックスはアメリカで大人気ですね。やはり履きやすいのでしょうか?
Sさんからのフィードバックに期待しています!
by nozawa (2017-02-04 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。