SSブログ

今シーズンのスタート [ -古河マラソン2018でサブ3]

2017年9月23日


この夏は曇りの日が多かったせいか、恒例の夏のLSDがはかどった。


8月にLSDのみで239km。


9月に徐々に距離とペースを上げながら、今季初戦、と言っても練習会のようなものだが、30km走行会へ。


北千住の荒川河川敷を6往復する、なかなか忍耐力が必要な練習会。


IMG_2624.jpg


4分00秒〜6分30秒/kmで各ペーサーがついて、20-30人程度の集団走行。


当日午前中いっぱいは雨の予報だったが、空はまだ暗いものの奇跡的に雨が止む。


シーズン初戦は、5分30秒/kmに付いて行く。




一週間前の30km走にて、5分14秒/kmで走れていたことも有り、比較的余裕でゴールできた。


しかし、まだまだ初戦。焦ってはいけない、


ジックリと低速に慣らしていきながら、脚を作っていくことが必要。


走れるからといって、むやみにペースを上げると、長いシーズンの中盤くらいにピークがやって来て、早々に終わってしまう。


これは、2016年の静岡にて経験済みの失敗。


このシーズンは、11月のつくばマラソンで3時間5分の自己ベストが出て調子に乗り、続く12月の足立ハーフマラソンでもベスト。


ここがピークで、年明け以降全く走れなくなった。


脚が重く、5kmも走るともうペースを維持できなくなる。


結局本番前の一ヶ月にまともに走ることができず、シーズンを棒に振ってしまった。


ペースを上げられるけれど、ぐっとこらえて抑えて走る。


今季も12月まではこの作戦だ。



そして、北千住と来れば、こちらへ。


sennju.jpg


並びは20人ほど。


45分くらいで着席。



小ラーメン麺少なめ。ニンニク、ラー油

IMG_2626.jpg


千住大橋店独自のラー油をチョイス。


アブラを多く含んだ二郎のスープと合うのか不安だったが、予想通りあまり相性は良くないようだ。


折角のアブラの甘味と、ラー油の辛さが反発。


あわててラー油だけすくい取り、スープへの混入を抑えて、ラー油をさっさと片づける。



スープの上清アブラは強烈。


この日は、デロ麺はやや陰を潜めたか、普通の柔らかさ。


ブタは大振りで柔らかく、好印象。


IMG_2627.jpg


次回は、ラー油は入らない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今季レースプラン東京30k 2017 秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。