SSブログ

つくばマラソン1週前の30km走ってどうなの? [ -古河マラソン2018でサブ3]

2017年11月18日


つくばマラソンへ向けて、先週の坂東いわいハーフマラソンでスピードをつけて、今週は10kmレースペース走あたりが無難な調整パターンであろうが、今季の目標はあくまで3月の「古河はなももマラソン」である。


そのため、フルマラソン1週前であろうと、30kmのロング走で脚を作っていく。


つくばマラソンの実際のコース後半20kmを使った、30km走。


ロング走用の靴を4年程履いたためか、かなりへたってきており、古い靴のためにケガでもしたら嫌なので、新たに購入。


Nike エアズームストラクチャー21(安売りで6600円)


ナイキ-エア-ズーム-ストラクチャー-21-ランニングシューズ-rJTGAvm7.jpg


その靴のせいか、今日の走りがとても軽い。


クッションが良いのは解るが、脚が良く回転してくれる感じ。


加えて、先週のハーフマラソンの刺激が効いているのか、30kmロング走としてはまだこの時期追い込み期ではないものの、


4分32秒/km


と、個人練習でのベスト更新。


IMG_2719.jpg


本当に力が付いたのか、単に刺激が入っているだけなのか、靴の効果か?


このまま来週のつくばマラソンを走ったら、軽く3時間10分(4分30秒/km)を切ってしまいそう。


もしかしたら3時間05分なども可能な、今回の30kmロング走であった。


しかしもし仮に、つくばで3時間05分が出そうな展開になったら、迷わずペースを抑えよう。


疲労を溜めてはいけない。まだまだ今季は先が長い。




そして、約3ヶ月ぶりにラーメン二郎茨城守谷店へ。


夏のつけ麺以来である。


と思っていたら、まだつけ麺やってた。。。


IMG_2085-46dbd.jpg



小ラーメン ニンニクヤサイ 生卵 ニンニクの芽

IMG_2701.jpg


ニンニクの芽が50円で新メニュー。


別皿での提供だが、トッピングしてみた。


軽く茹でて有り、甘味がたっぷり。


生卵と同じタイミングで、着席と同時に出てくるので、ニンニクの芽をつまみながらラーメンを待つのも良い。




この日は、小ラーメンながら量が多く、完食ギリギリであった。


それでも、2枚のブタは両方ともバラ系で柔らかく、好印象。


クタヤサイ、柔麺は健在。


スープのブタのダシ、アブラの溶け込みとも良好。


IMG_2702.jpg


3ヶ月ぶりの茨城守谷店も安定の上手さであった。


でも、寒くなってきたのにまだつけ麺やっているのね。。。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。