SSブログ

一家で年越し二郎〜茨城守谷店 [Jog二郎]

2017/12/30


一週間前に会社のメンバーから、


「バドミントンしましょう!」


とのお誘いにノコノコ出ていってしまったため、何となく予感はしていたものの気合いが入りすぎ、左アキレス腱炎に。


走ることは愚か、普通に歩けない。。。


動かさなければ何ともないものの、アキレス腱を少しでも伸ばそうとすると、すなわち左足でのけり出しが入ると、痛みが発症。


アキレス腱とふくらはぎとのさかい辺りがやや腫れているのがわかる。


長引きそうだ。


翌日になっても、痛みは引かず全く症状は変化なし。


この日予定していた、皇居30k走行会には出られず、キャンセル。


この30k走は、坂のある皇居をペーサーと共に4分30秒/kmで走りきるもので、この時期かなり大きなポイント練習になるはずであった。


ランニングでケガをしたのであればまだ納得がいくが、バドミントンでは後悔しかない。




ところが、さらにもう一日安静にしていると、予想外に症状が大幅に改善!!!


若干の痛みが残るものの、生活に支障がない程度に歩けるように。


急速に80%回復といった感触。


4日目には30分程度のjogを再開。


そこから毎日少しずつ距離を伸ばして、一週間後の本日30km long走がチャレンジ!


IMG_3966.jpg


走り出しは、故障開けなので5分00秒/km程度で行けるところまで、と思っていたが、何と4分32秒/kmで完走。


意識して力を入れるとまだ痛みは残っているものの、95%程度の回復。


走りの練習に影響はなさそうで、また走力もさほど落ちてはおらず、一安心。。。





ということで、家族で快気祝いを兼ねて年越し二郎は茨城守谷店へ。


本日が年内最終営業日。


IMG_0482.jpg


10時30分の開店前に15人程の行列に接続し、


「開店したら、少なくとも店内には入れる位置取り!」


と安心していたら、既に開店していたようで、30分ほど風の強い店外で待たされることに。。。


最近茨城守谷店は開店時間が前倒しであることをすっかり忘れていた。




つけ麺はまだやっており、どうやら通年メニュー化か。


ニンニクの芽、タマネギ、ニンニクラーメン(すり下ろしニンニク入り)など、メニューが肥大化している。


家族4人での訪問も、テーブル席やカウンターの並びが取れず、長男との連席。


小ラーメン ニンニクヤサイ x2

IMG_2763.jpg


いつものクタヤサイを巻きブタ一枚で片づけ、スープを一口飲んでみると、アブラが溶け込んだ粘性のあるものでゴクゴク行けてしまいそう。


もう一つのブタは、端ブタながら軽く繊維がほどける感じで柔らかい。カエシの染み具合も絶妙。


麺はデロまではいかないながら、二郎平均で柔らかい傾向。


ニンニクがかなり細かく刻まれており、スープに溶かすと散ってどこかへ行ってしまいそうな不安はあるものの、風味は強烈だ。


本日の小ラーメンは麺がスープからせり出す盛りで、量の多さを予感させたが、後半生卵ですき焼き風の変化をつけて、美味しく完食。


IMG_2764.jpg


久しぶりに、松戸二郎と迷ったが、茨城守谷店で満足の一杯であった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。