SSブログ

第71回富士登山競争〜5合目コースエントリー [旅行]

2018年3月19日


昨年7月、富士山初登頂。

  ↓

今季からトレイル強化。


との流れで、71回の歴史有る富士登山競争にエントリーしたくなってくる。


ただし、本大会は4000人近いランナーが、富士山を駆け上がることを許される数少ない大会なので、特に最近の人気がすごいことになっているらしい。


8a8e9d496aa1b730aff6d0170de733df.jpg


富士登山競争は、山頂コースと5合目コースが有り、5合目コースを一定の時間で完走した実績があるもののみ、山頂コースにトライできる。


5合目コースとは、麓の富士吉田市内から15kmの距離、標高差1460mを2時間20分で走りきらねばならない。


この実績をもって、次の3年の間に山頂コースエントリーが許可される。


タイム的にはフルマラソン3時間30分程度の走力があればクリア出来るようなので、タイムの問題はないだろう。


しかしながら、その5合目コースのタイムを持って山頂コースのスタートブロックが決まるようなので、あまりギリギリのタイムだとかなり後ろからのスタートとなってしまう。


細い登山道で、最後方からの追い上げは困難。


各ポイントでは関門があるので、前が詰まって抜かせなくなったりすると、力を持て余して関門に引っ掛かりアウトとなり、山頂まで走る前に強制送還となる。


このため、翌年以降の山頂コースのためにも、5合目コースはタイムが重要になってくる。




本日は、まずは5合目コースへの挑戦しようかと、エントリー時刻の午後9時に合わせてRunnetからClickしてみると、5分ほどでエントリーできてしまった。


大変なことになった。


レースは真夏の7月下旬、しかも平日の27日金曜日早朝8時30分スタート。




いろいろ難しいポイントが有るが、今回はエントリーできてしまったので、走るしかない。


7月といえば例年真夏のLSD期間であるが、少し対策を考えておこう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

解禁二郎走歴10年でも記録続伸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。