SSブログ

帰宅DJ二郎〜茨城守谷店 [Jog二郎]

2018年4月13日


先週末はゴルフで走れず、明日も水戸行きの予定、日曜日は雨で、2週連続で走れそうにない気配。


そこで、年末以来の帰宅jogを実施。


しかも、30kmは走りたいので、今回は夜間走行ながら思い切って自宅を遥かに越えて、守谷まで30kmロードにチャレンジ!


仕事を予定通りに片づけ、着替えをザックに詰め、ヘッドライトは持参。


IMG_3116.jpg


早くも、スタート30分を過ぎると足下暗く、ライトが必須に。


慣れないヘッドライトを点灯しながら1時間が経過した10km過ぎから、今度は初めて走るコースになるが、そこは片側2車線の幹線道路ながら、何と歩道が無い。


ヘッドライトは前方を照らすのみで、後方から来る車にはランナーに気がついてもらえるだろうか。


走りながら、かなりの不安もかすめていく。


この危険ゾーン約3kmを辛うじて過ぎると、TXみどりの駅を通過し、これ以降は良く知ったコースで一安心。


歩道は確保されているが、街路灯に乏しく、ヘッドライトが実力を発揮する。


IMG_3119.jpg


距離にして約30km、6分/kmで行っても3時間程度と見ていたが、信号待ちなどで予想以上に時間を消費している。


ラーメン二郎茨城守谷店の閉店時刻は21時30分なので、余裕の18時スタートだったのに、少し慌ててしまう。


みどりの駅からの後半15kmでペースを上げざるを得ず、結局、21時10分に到着し、5人程度の店外行列もすぐに店内へ。


IMG_3120.jpg


小ラーメン、ニンニクヤサイ、生卵

IMG_3122.jpg


小ラーメンのはずが、これまで見たことがないスープの多さ。


2ー3年前の、スープを節約しようとしていたのか、同じ小ラーメンながら汁なしにしか見えなかった時代の小ラーメンとは大違いはどうしたことか?


ヤサイ増しなので良く認識できなかったが、食べ進めると、どうやらどんぶりの中には麺がタップリ詰め込んで有ることが判明。


そう言えば、ここ茨城守谷店の小ラーメンの細分化は、全国一。


麺半分:650円


麺少なめ:700円


小:700円


一時期は、各メニューでブタ1枚と2枚でも区別していたように記憶する。




2ー3週前に、小ラーメンだけが、「野菜高騰につき」という理由で750円に値上げ。


その理由はすべてのラーメンに相当するような気がしたが、あえてつっこまず。


そして、どうやらこの小ラーメンだけが750円に値上げした意味合いが、麺の多さに対応した気がする。


麺少なめとの50円差を明確に示すために、キッチリと小ラーメンの麺を多めに設定したように思う。


IMG_3125.jpg


まあ、値上げ後初めての訪問なので、例数が少なすぎるが、今後様子を見ていこう。


この麺の多さは、夜間30km走で疲労した体には思ったより応え、本日の走りのほうは後半上げることが出来たが、二郎では後半から食べ進めるペースが落ち、生卵を利用したすき焼き二郎で味変を試みるも、あまり効果無く、ギリギリでの完食。


ニンニクが以前にも増して細かく刻まれるようになり、各断片がスープに持って行かれるような感じで、ニンニクを食べている印象が弱くなってしまったのは残念。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

YumeWoKatare〜白山店小泉純一郎講演会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。