SSブログ

小泉純一郎講演会 [生活]

2018年4月14日


小泉元総理が、水戸に講演に来るということで、嫁と出かけてきた。


事前にチケットを入手するために、連絡先に電話を入れるも、


「こちらは東海村なので、取りに来てくれないと渡せない」


と、全くやる気の無い残念な対応。


行列覚悟で当日券に並ぶかと迷っていると、幸い近所でポスターを掲げる事務所を見つけ、譲ってもらえた。


IMG_3128.jpg


早速の小泉さんの登壇では、東京電力福島第一原発事故以降、持論とする「原発ゼロ」について、政府の原発政策を批判した上で、


「首相の時代は原発が必要だといっていた。小泉はブレないはずなのに何だと言われるが、人間、考えは変わる。政府よりの専門家の意見を見抜けず悔しかった」


「原発はなくても、自然エネルギーで十分やっていけるんだ。ピンチをチャンスに。」


と語った。



20180414-00000062-asahi-000-4-view.jpg


首相時代の特徴あるあの身振り手振りが再現され、語りが熱くなった終盤では、時折演台を平手で叩く場面も。
会場には約1500人が来場。
自民党の元幹事長、中川秀直らも姿を見せていた。
「元総裁も元幹事長も今や原発反対。保守も革新もないし与野党関係ない」
と繰り返していた。


IMG_3137.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。