SSブログ

那珂湊おさかなセンター [旅行]

2018年5月3日


大型連休も後半戦へ。


子供たち2人がそれぞれ部活合宿で不在のため、嫁と大洗へ。


前日から大雨で、この日の昼には上がるという予報を期待し、午前中に家を出る。


慌てて8時に出発したが、ゆっくり行っても2時間かからないので、まだ雨が上がりきらない。


目的は、


1)おさかなセンター巡り


2)大森の海鮮丼


3)阿字ケ浦温泉




まずはおさかなセンター。


駐車場はほぼ満車。周囲は渋滞になりかけている。


IMG_3205.jpg


先週の「アド街ック天国」では、那珂湊が取り上げられたせいか、周囲はヒトで溢れている。


IMG_3206.jpg


岩カキが一個300円と魅力的。


早速、2人で4つも平らげる。


IMG_3208.jpg


他にも市場内の海鮮類の試食で小腹を満たし、散歩がてら那珂川の対岸のアクアワールド大洗水族館へ、片道1.5km。


ようやく雨が止んだと思ったら、気温急上昇。散歩でも汗だく。


こちらはすでに駐車場は一杯で、渋滞が発生。


30分ほどで水族館に到着も、中には入らず、海岸をぶらつく2人。


IMG_3213.jpg


1時間程度の散歩で空腹を誘導し、近くの小料理屋「大森」へ。


いわし料理がメインで、冬はアンコウ鍋もだすが、この日は海鮮丼。


朝から海鮮尽くしで、本日メインの折角の海鮮丼のありがたみが、3割くらい減少してしまっている。。。


IMG_3216.jpg


その特選海鮮丼。


写真が全然うまくないが、それぞれが大振りのネタは、丼から大きくはみ出しており、当然シャリは全く見えない。


中トロ、カンパチ、シマアジ、ネギトロ、イクラ、タマゴ、ホタテ、ホタルイカ、イワシ、など。


一切れ一切れが食べごたえが有り、口の中でもシッカリ個性を主張する。

IMG_3218.jpg


お腹を満たしたら、車で10分ほどの阿字ケ浦温泉。


何度目かの訪問になるが、海の近くなので海水系の温泉である。


ここは湯船から水平線を見下ろすことが出来、さほど混雑することもないことから、リラックスしてゆっくりお湯に浸かるには都合が良い。


さらには、水風呂も設置されており、申し分ない!



風呂上がりには、天然氷かき氷が一番。(嫁は、奥に移っているソフトクリーム)


フワフワで一瞬で口の中で溶けてしまう。


IMG_3219.jpg


大洗から阿字ケ浦までの海岸線が、車を運転していても心地よく、今度はここにジョギングに来たいと思わせた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。