SSブログ

走ろうにっぽん〜桧原湖1周コース [走ろうにっぽん]

2018年9月28日


仕事で出張、家族との旅行など、知らない土地に行くと「走れるコースはないか」と自然と気になってしまう。


そんな時のために、ランニングコースという観点から全国の推奨コースを都道府県別に掲載して有るサイトが、走ろうにっぽん


今回は、福島県桧原湖へ合宿。


今期はなかなかlong走のペースが上がらず、成果に不安があるなか、一つのきっかけになればと、3年ぶりの桧原湖ひとり合宿にやって来た。





スクリーンショット 2018-10-10 21.48.07のコピー.jpg


1周30kmのロードで、各陸上部が頻繁に使うコース。


歩道は一部しか設置されていないので、大部分は車道の端を走ることになる。


標高は800mほどで、夏でも涼しい。


IMG_3934.jpg


現地に昼過ぎに到着も、まずはコース1周を車で下見を兼ねて湖北岸へランチへ。


会津地方独特の、天然温泉を煮詰めて作った山塩をつかった塩味が自慢のラーメン。


IMG_3908.jpg


海水から作った海塩とは風味が異なり、非常にマイルドでうま味も豊富。


山塩ラーメン大盛り

IMG_3909.jpg


麺は手打ちではないようだが、弱い縮れが入ったもの。


スープとの絡みは良い。


一つ残念だったのが、日ごろ二郎に慣れてしまったせいか、味は良いのにやや薄味に感じてしまった点。


IMG_3910.jpg


しかし、そこは山塩の味がシッカリしみ込んだふわとろチャーシューで補ってあまりある。


IMG_3911.jpg



宿泊所に早めにチェックインさせていただき、お腹がこなれた14時30分頃には、桧原湖1周コースへ出発。


いきなりの上り坂は約5km続く。


当然ペースを上げるどころではなく、5分30秒/kmが精一杯。


そこから湖の北岸まで下りが続き、宿泊所が点在する合宿地区。


IMG_3906.jpg


小さな登り下りをいくつか経て、湖を南下する地点が今回の中間点15km。


そこから短いトンネルを2つ過ぎると、そこからの磐梯山の長めが素晴らしい。


20180105.jpg


ここからの下りの勢いに乗ってペースを上げてみる。


路面には1kmごとに距離表示。


IMG_3943.jpg


残り10kmほどで、左回りコースでは最難関の、湖南岸へ向う長い上り坂。


まだ少し余裕が有り、この坂は一気に駆け上がる。


残り5kmは下り一辺倒。


ここまで溜めていた脚を一気に開放し、4分台前半までペースが上がる。


ゴールの宿泊所にもどると、


31.6km、2時間43分、5分11秒/km


これで少しは刺激が入ったことを期待する。




夜は水風呂付きの温泉と赤身が美味い馬刺しを堪能。


IMG_3944.jpg


ゴールして有る程度の余裕を認識していたが、翌朝jogに出てみると、体がたまらないほど重く、5kmゆっくりjogが精一杯。。。


実は、きつい30kmだったのであろうか。


これで練習になったかどうか不安である。




帰りは、5月の磐梯吾妻スカイライン65kmでフラレた、会津若松駅前店へ。


土曜日の今日は大丈夫だろうと店前に到着してみると、開店20分前で7,8人の並び。


11時定時の開店。


20181006.jpg


小ラーメン ニンニクヤサイ 生卵

IMG_3961.jpg


いきなり目を引くのは、巨大サイズのブタが2枚鎮座している。


厚みがしっかりしているのに柔らかい。


粗刻みのニンニクも良い香りを漂わせている。


一方、盛りはよく見えるが肝心の麺量は、小の割には少なく感じた。


量が少ないだけならさほど問題はなかったのだが、スープの深みがあまり感じられず、今日は下ブレの開店直後であったか。。。


IMG_3962.jpg


食べ終わっても、満足感55%と言ったところで、帰りには迷いながらもこちらに寄ってしまった。


いつもは鶴田店しか行かないが、やや遠回りになってしまうので、本日は氏家店へ。


IMG_3963.jpg


16時ころの到着で、店内空席有り。


時間帯のせいか、冷凍や焼きの持ち帰り客が多く、8割方持ち帰り。


それでも焼きトリプルのオーダーも速やかに通り、食べてみると味と質は鶴田店と全く変わらず。


IMG_3967.jpg


合わせ食いで大満足。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。