SSブログ

坂東ハーフマラソン 2018 [ -古河マラソン2019でサブ3]

2018年11月11日


10月の東京30Kを練習会と考えれば、2年連続4回目の坂東ハーフマラソンは今シーズン初レース。


スタート時気温15度程度、参加者4000人越え。


自己申告制のスタート区分ながら、ほぼストレス無しのスタート。


ターゲットは、まだシーズン序盤であることを考慮すると、昨年同様4分10秒/kmで行って、1時間28分程度。


スタート2kmくらいでGARMINを見ると、4分05秒/kmと思ったより速い。


少しペースを落とそうと思いながらも、非常に楽なのでしばらくこのペースで様子を見ることに。


唯一の折り返し点を過ぎてしばらくすると中間地点。


まだ4分07秒/kmペース。


今年は、田んぼの真ん中を走る中間地点区間でも風がほとんど無し。


今日は気温の上昇が心配されたが、湿度が低いせいかそれほど苦にならない。


まだまだ10kmを残して余裕があるので、少しだけペースを上げてみることに。


4分03秒/km


14km手前の小さい坂を駆け上がり、その後の2つの登りもクリア。


この後は明確な登りがないと安心できた時点で、やや心肺が苦しくなってくる。


つくばマラソン前で疲労を残すわけにも行かないし、頑張るレースではないので、あっさりペースを緩める。


IMG_4176.jpg


ゴール手前で10人くらいに抜かされたが、競わずマイペースでゴール。


1時間27分00秒 4分06秒/km


坂東ハーフ新記録。


週末のポイント練習として、30kmロング走のタイムは昨年並みながら、8kmミドル走は3秒くらい速い出来出し、体重が明らかに1ー2kg減(前年同期比)だし、これらが相まってまずまずの記録。


2週後のつくばマラソンでは、無理せずある程度の余裕を持って、3時間7ー8分がターゲット。





さて、レース後は以前より注目していた、人生拉麺へ。


坂東市から帰宅するのちょうど経路となる鬼怒川沿い。


看板も店構えも地味で、通りからは少し入ったところに店があるので、知っていないと立ち寄れない。


IMG_4179.jpg



人生ラーメン ゆで卵

IMG_4180.jpg


基本的に具は白ネギと青ネギのみ。


澄んだスープに細麺が綺麗に沈められている。


このスープが実に奥深い味わい。


いつものラーメン二郎とは正反対の主張だが、全く見劣りしない不思議な味わい。


IMG_4181.jpg


当然のように、完飲できるスープである。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。