SSブログ

守谷ハーフマラソン〜2019 [ -古河マラソン2019でサブ3]

2019年2月3日


昨年のこのレースでは、疲労から腰痛を発生しており、DNFとなった大会。


古河はなももの本番5週前の重要な刺激レースと思っていたが、昨年は本レースを走らずともはなももで自己ベスト更新したので、この守谷ハーフマラソンはさほど重みのないレースであったか?


今年は体調万全ながら、はなももを控えて絶対無理をしないと決心。


今季のハーフマラソンは、






と来たので、今回は4分10秒で入って、後半余裕があれば気持ちよく上げていく作戦。



IMG_4452.jpg


1時間前に会場到着。


例年通り更衣室を兼ねる市役所内で人混みの中着替えを済ませ、外に出てアップ。


今年は暖かく、外でのアップも快調。


むしろレース中の暑さに注意だ。


Bブロックからのスタートはストレス無し。


スタート時、風はほぼ無く、いつもの強い北〜西風の心配は無用と思われたが、走り出すと各方向から風を受ける印象。


序盤では予定通り4分10秒で入るが、余裕有り。


10km手前で地下トンネルに潜りペースを維持していると、この辺りから周囲をかわしていけるように。


12kmで折り返し、少しずつペースを上げてみる。


終盤3kmは強い向かい風と戦わなければ行けなかったが、1kmで4分を切るラップも。


ゴールすると、


1時間26分22秒、4分05秒/km


と、2014年のコースベストを12秒更新。


2014年は東京マラソンで、3時間02分18秒 で走っているので、今季も期待できる!


また、今季の11月の坂東ハーフよりも30秒速く、疲労を極力残さない走りにしては上出来。


さらに、ダニエル式のVDOTから算出されたフルマラソン予想タイムは、3時間00分08秒と、好タイム。


はなももまで5週間。


これ以降は疲労を抜きながらもスピード練習を入れて、これまでの筋持久力とスピードの走りを統合していこう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。