SSブログ

調整期と今季の期待度 [ -古河マラソン2019でサブ3]

2019年3月3日


本番レースまであと一週間。


レースが近づいてきた段階での過ごし方は加減が難しい部分がある。


経験を含めて個人差を意識しなければならず、自分に合った調整法を見いださなければならない。


目的としては、疲労回復を達成することが重要で、そのためにシッカリ休むのか、軽いjogで回復を促すのか、を考えないと行けない。


一方、疲労回復とは裏腹に機能低下をもたらすリスクも有り、練習を減らし過ぎて走力も減らしてしまっては意味がない。


常にどちらの可能性もあることが調整の難しさで、この最終段階のちょっとした加減がレース結果を大きく左右してしまう。


これまでは、


2週間前に10kmレース(立川10km)

  ↓

平日に10kmビルドアップ

  ↓

1週間前土曜日にコース下見を兼ねたjog

  ↓

1週間前日曜日に10kmレースペース走

  ↓

直前に500m〜2km程度の最終刺激


との流れであったが、今回は1週間前日曜日の本日、外は冷たい雨が降りしきり、10kmレースペース走はキャンセル。


積極的休養に充てて、疲労回復に。



IMG_3902.jpg



時間が出来たので、直前の調子を表すデータとして、今季のレース直前調整レースを昨季と比較し、今季のサブスリーの可能性を考えてみる。




 名称未設定 1.jpg



1月のハイテクハーフでこそ疲労によりタイムが伸びていないが、2月に入って守谷ハーフではコースベスト、先日の立川10Kでは10Km自己ベストを更新し、VDOTからもサブスリーが示唆された。


昨年よりわずかに走力が上がっていると思われ、直前の調整レースにより調子を上げているように見える。


昨年のはなももマラソン 3時間01分05秒 を超え、今年のはなももでは 2時間59分 となるかどうか?


この好調を維持したまま、本番までの一週間を過ごした。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。