SSブログ
スポーツ観戦 ブログトップ
前の30件 | 次の30件

清水エスパルス vs 鹿島アントラーズ [スポーツ観戦]

2012年10月27日

次男が小学校で、「県内小学生限定チケット」を入手してきたので、鹿島サッカースタジアムへ。

IMG_3601.jpg

同じ県内とは言え、つくばからは遥か地の果て、と言った感じ。

TX→東武野田線→常磐線→成田線

と電車を乗り換えて、3時間かけて到着。

IMG_3603.jpg

現在5位のエスパルス。13位のアントラーズには負けるわけにはいかない。

また、来週は同じ対戦が「ナビスコカップ決勝」として、国立競技場で行われる。まさに前哨戦の今日のゲーム!

まずは、ご招待券を入場券へこちらで交換。

IMG_3604.jpg

試合開始1時間以上前に到着したので、制限されたゴール裏の席といえども、まずまずのシート。

113.jpg

試合は、開始早々金賢聖の鋭いシュートが鹿島ゴールのサイドネットに突き刺さった!

前半終了間際のセットプレイから同点にされるも、直後に大前元紀のヘッドで2ー1!!

後半、ボールを支配し続けたが、得点には結びつかず、このまま勝利。4位に浮上。

この勢いで、来週のナビスコカップも連勝だ!



ところで、帰途も大変だ。夜7時にゲーム終了も、すでに帰れる電車がない!

かなり遠回りになるが、やむを得ずバスで東京駅まで、そこからTXとやはり3時間の道のり。。。

来期は脚が遠のきそうだ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

小学校運動会〜ラーメン二郎茨城守谷店 [スポーツ観戦]

2012年6月10日

前日土曜日開催の予定が、雨で翌日日曜日に順延された、次男の小学校の運動会。

予報ではこの日の雲行きも怪しかったが、朝から強い日差し。

おかげでお父さんの日焼けがキツイ。。。

IMG_3149.jpg




午後は比較的早めに終了したため、体力を使った後と言うことも有り、夕食は家族で茨城守谷店へ。

この日は行列はなく、即入店、背後霊着席であったが、驚いたことに、野澤家の前後に家族連れで挟まれる。

IMG_3130.jpg

それでも、野澤家は子供の平均年齢が3家族の中で1番低かったためか、優先してテーブル席へ誘導され、めでたくご着席。

そしてこの絶景。

IMG_3132.jpg


少なめラーメン、ヤサイニンニク
IMG_3133.jpg

家族連れなので、少なめラーメンは、すぐさま強制大ラーメンへ! 

しかし、この日はスープの出来が今一つ。。。

すぐに飽きてしまう味わいで奥行きがない。次回に期待。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Celtics conference final [スポーツ観戦]

2012年6月9日

NBA Celticsのプレイオフ。

ここ1ー2週間で、BSで放映されていたが、毎回深夜1時からでなかなか見ることが出来ないでいたが、本日は土曜日。

午後2時からの放映ということで、自宅でTV観戦。ESPNの映像のようだ。

IMG_3122.jpg

プレイオフでは毎年当たっているような気がする、Miami Heatが相手の第6戦。勝てばNBA finalが決定する。

Celticsは昨シーズン同様、Rondoに加えBig 3が健在。

が、その3人の調子が今一つ。。。

Allenの3ポイントが一向に決まらず、KG, Pierceとも切れがない。。。

前半だけですでに16点差。

後半盛り返すのかとの期待も裏切られ、そのままずるずると良いとこなく敗退。


老体引きずるBig3。来期はAllenとKGがフリーエイジェント。まだまだ盛り返して欲しいぞ、Celtics!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

清水エスパルス〜埼玉スタジアム2002 [スポーツ観戦]

2012年5月19日

1年ぶりの埼玉スタジアム。

現在2位の、我らがエスパルス。5位のレッズとの上位対戦。

ナビスコカップを挟んで中2日の強行日程。当たりの強いディフェンスが踏ん張り切れるか。

埼玉スタジアムへは、キックオフぎりぎり3時30分の到着。

IMG_3054.jpg

35000人以上の入場。さすが埼玉スタジアム。

試合は、前半からエスパルスが圧倒的にボールを支配。中盤を圧倒している。

しかし、サイドへなかなかボールが通らない。

大前、高木に久しぶりにパスが届いても、高原が1歩遅れるなど、決めてに欠く。

一方のレッズは、カウンターねらい。35000人のサポーターを前に、こんな11人で守るような試合運びで良いのか?

IMG_3055.jpg

試合は、前半コーナキックからの阿部のチョロゴールにより 0-1で敗退。

しかし、エスパルスは良くボールを支配し、常に攻撃的で見ていて面白い試合であった。



それでもつくばに帰って、焼け食い的に「達朗」へ。

豚骨醤油ラーメン、ニンニクヤサイ
IMG_0721.jpg

見かけは二郎であるが、やはり物足りなさはどうにもならない。今日は下ブレ気味であったか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

清水エスパルス vs 柏レイソル [スポーツ観戦]

2012年3月24日

昨年のJリーグ覇者も、今シーズン1敗1分けと、出だしが悪いところで叩いておきたい、清水エスパルス!

場所は柏サッカー場。

と言うことで、まずは

ホワイト餃子 柏店

にて、試合開始前1時間から腹ごしらえ。

IMG_2809.jpg

もちろんビールと一緒。

IMG_2808.jpg

柏店、なかなかハイレベルの仕上がりである。

これまでのホワイト餃子のなかでは、皮のサクサク感が最高。

ホワイト餃子にありがちな、カリカリ感とは明らかに異なる、柏店特有の出来である。

あまり強火で焼かず、少し時間をかけながらも中火で仕上げていることが想像できる。



餃子を味わっていたらアっという間に試合開始が迫ってきた。

12200人。

本日は家族で応援ということで、アウェイ用の指定席を確保。

いつもながらの迫力感、柏サッカー場。

IMG_2813.jpg

試合は前半エスパルスがフリーキックから岩下のヘッドで1点先制。

全体的にエスパルスがボールを支配し、スピードのあるサッカーを見せてくれた。あと1、2点取っていてもおかしくなかった。

しかし、それも後半30分まで。徐々に体力を消耗していき、ファールでレイソルの攻撃を止める場面が増えてきた。

いずれもフリーキックから失点して、1-2の敗退。


負けながらも、エキサイティングな試合であった。

次回は5月のレッズ戦。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Super Bowl 2012 [スポーツ観戦]

2012年2月6日

2008年以来のSuper Bowl出場は、同じ対戦相手、Giants.


Super Bowlの大舞台で、同じ相手に続けて負けるわけにはいかない、HC BelichickとBrady.

会場のIndianapolis に応援に駆け付ける寸前で思いとどまり、日本からの応援。

赤坂のHooters。

シーズン中は、毎週水曜日にNFL nightとして、夕方から1ゲームを楽しむことが出来たが、Patriotsのゲームが極端に少なく、未訪問。

しっかり予約を入れていたはずが、これは座席の保証ではなく、実は入店は先着順で、友人2人と立ち席での応援。。。

Kick off 30分前の入店は、2000円でビール飲み放題! Kick off前には元を取るほどのハイペース!

IMG_2641.jpg

試合はセイフティーでの2失点と、予想外の出だし。それでも前半は10ー9とまずまず。

IMG_2636.jpg

後半も流れは良かったように見えたが、final Q 残り57秒でエンドゾーンまで80ヤードは遠すぎた。。。

2002、2004、2005年と、BelichickとBradyで立て続けにSuper Bowlを獲得してからの次が容易ではない。

9月からの来シーズンこそ!




12時過ぎにはがっくりして店を出ると、昼時。近くの三田本店へ。

行列は頂点を少し過ぎた程度であったが、タイミングが悪かったのか1時間待ち。

行列の間、焦げ臭が気になったが、ラーメンの味には影響なし。しかしこの日は、スープがやや弱く、70%程度の出来か。

ブタはブレなく美味しい。これらトータルで三田である。

ラーメン少なめ、ヤサイニンニク
IMG_2648.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

AFC Division Playoffs [スポーツ観戦]

2012年1月16日

1日半ほど前に終わっているはずの、AFC Division Playoffs 対 Broncos戦

今回は、BS1にて録画中継。週末からのすべての情報を完全シャットアウトしての観戦は、夕方8時から。

IMG_2074.jpg

2nd Qからの観戦はすでに14-7でリード。

緊張した試合を予想していたが、終始安定しての攻撃は、記録的な大勝!

Defenceは今シーズンこれまでにない出来!



次週AFC Championshipは、うれしいことに月曜日朝5:00からの生中継。出勤前に観戦だ!!!

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Patriots vs Jets [スポーツ観戦]

2011年11月15日

再び、Patriots戦をBS1にて観戦。土曜日の深夜1時から。

5勝3敗同士の同地区対決は、盛り上がらないはずがない。

日曜日からNFL情報を完全にシャットアウト、睡眠十分の万全の体調にて、テレビの前へ。

Sunday Nightでの対決。

IMG_2078.jpg

とは言え良きライバル。第5週はホームにて勝利しているため、今回の敵地での対戦は、やや不安要素有り。

Jetsのfirst drive。レッドゾーンまで攻め込むも、なんとFGに失敗して無得点。

前半は、Gronkowskiへのタッチダウンパスが決まり、13-9で折り返し。

後半は危なげな運び、5sack, 2INTで安心して見ていられる試合であった。

37-16

来週BS1から目が離せない。Monday NightでKansas City Chiefsとの対戦。これはQB Matt Casselの凱旋試合になるはずであったが、今週のケガで欠場の予定とは、残念。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

NFL開幕〜2012シーズン [スポーツ観戦]

2011年9月14日

先週末、NFLが開幕。

日本にいるとNFLに関する情報が極端に少なく、あまり実感がないが、アメリカの友人からのメールが増え、イヤでも気付かせてくれる。

以外とテレビ中継は多く、日テレG+やGAORAなどの有料放送に加え、録画ではあるが、NHK BS1でもNFLが楽しめる。

9791015.jpg

我らのPatriotsの開幕戦の相手は、Dorphins. この興味深い一戦を、火曜日深夜1時からではあるが、NHK BS1が放送してくれるという。

日本時間の月曜昼には日曜日のゲームの結果がわかってしまうものの、この週はNFL情報を完全シャットアウト!

自宅で開幕戦を観戦した。どうやらMonday Night で、ESPNの映像を使っているようだ。

プレシーズンは2勝2敗と不安がのこっていたものの、この日はBradyが爆発。期待の新戦力WR Ochocincoへも前半一本パスを通す。

WelkerやGronkowskiも大活躍!

しかしこの応援もハーフタイムで力尽き、以降熟睡へ。

やっぱり、結果はwebsiteで知ることとなった。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

エスパルス応援観戦 [スポーツ観戦]

2011年8月13日

夏休みで静岡の実家に帰省時、タイミング良く日本平スタジアムで、格下の大宮戦。

家族応援のため、ゴール裏での熱い応援は、子供たちが立ち続けることが出来ず断念。。。

バックスタンド自由席を確保。

IMG_2025.jpg

野澤家は立てないけれど、右側からの声援がスタンド内外に響いている。

夏休み中の試合は満員。

そして枝村、小野、高原の得点で完勝!

スタジアムでは7、8年ぶりに友人に遭遇したり、富士宮焼きそばが美味しかったり、収穫多数。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

社内コンぺとエスパルス観戦 [スポーツ観戦]

2011年6月18日

朝7時30分集合で、筑波東急ゴルフクラブへ。

車で到着すると、クラブセットを強制的に受け取ってもらい、そのままカートへ設置されるという、驚くべきサービス。

カート道は固定されているものの、リモコンで遠隔操作可能。4人乗り。

123.jpg

これらの高度なサービスや技術に驚いたわけではなかったが、スコアーは全く伸びず、62、55の117で、18人中17位で、次回幹事決定。。。

全体的にアイアンは良かったが、ドライバーが全然当たらない。まっすぐ飛んだのがわずか2回では、やむを得ないスコアーか。



帰宅後、子供の親子サッカーに参加し、夜は埼玉スタジアムへ。

前半30分頃の到着は、小雨が降る中の観戦。ここのところ元気のない浦和相手に、すでに1点リードしている模様。

後半に入ると、かつて在籍していた浦和戦で闘志がみなぎっていた高原がヘッドで押し込み2点目。

IMG_1975.jpg

すぐに1点かえされたものの、ゴール正面からのフリーキックを、ボスナーが鮮やかに決めて、このまま3ー1で勝利。

IMG_1979.jpg

全体的にも危なげない試合運びで、見ていて楽しかったゲームであった。


試合後は、そのまま南北線上にある「富士丸本店」でラーメン。2年前に家族で訪問するも、味の退化を感じたため脚が遠のいていた店。

並びは3人。速やかに店内、着席へ。

ラーメン、ヤサイニンニク
IMG_1984.jpg

甘味たっぷりのクタクタ野菜。ニンニクは以前のすり下ろし的なものから、二郎基本の刻みニンニクへ変化。香りは格段に良い。

濃いめのスープに硬めのゴワゴワ麺など、かつての富士丸復帰を実感できる1杯であった。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東京ドーム〜巨人戦 [スポーツ観戦]

2011年5月5日

こどもの日は、家族でプロ野球観戦。

節電の東京ドームでのデーゲームへ。

IMG_1933.jpg

ピッチャーは岩田と澤村。今年未勝利の岩田では少し厳しい対戦。。

と思いきや、試合は投手戦。5回まで1対1。

決勝点は、6回の城島のレフトスタンドへのホームラン。

IMG_1937.jpg

小林宏→藤川で締めて、勝利!!!

久しぶりの阪神戦観戦は、多彩な応援スタイルに付いていけない部分があったものの、子供たちは応援バットを握りしめて大喜び。次回は夏休みに応援だ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

第45回Super Bowl [スポーツ観戦]

2011年2月6日

今年は最高のシーズンを迎え、Super Bowl 進出大本命とされていた、我らがPatriotsが、決して負けてはいけない宿敵Jetsに、Playoff初戦で全く盛り上がることなく敗退してしまってから早くも3週間。

America国内で1億人以上が観るというSuper Bowlに、野澤家は友人一家とともに近くのSports Barにて観戦。

IMG_1517.jpg

今年のSuper BowlはSteelersとPackers。いずれもシーズン中にPatriotsが勝っている相手。未だにJets戦の敗退が信じられない。

まあ、どちらを応援するともなく、食とビールに集中する。

IMG_1473.jpg

典型的なバーでのテーブルは、バッファローウィングとオニオンリング。アブラが濃厚でビールが進む。

IMG_1482.jpg

店内テーブル席はすべて予約なので、ヒトがあふれることはない。程よい空間。

この日の野澤家は、夕方6時30分のkickoffに対して、4時15分のご入店。2時間粘ってようやくゲームが始まり、さらに2時間、ハーフタイムまで子供を寝かせながら、食べさせながら、お父さんもゲーム展開がよく解らなくなってきたので素直に帰宅。

今年もまたNFLのシーズンが終わってしまった。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ダブルダッチ全国大会 [スポーツ観戦]

2010年12月5日

長男の参加しているダブルダッチで、今年の4月にMA州で優勝したことをお伝えしたが、それを受けて全国大会へ出場することとなった。

101213.jpg

場所は、NewYorkCityのApollo劇場。

IMG_1130.jpg

4ー6人程度のメンバーで構成された各グループは、小学生から大人まで約40チームが参戦。全国大会とは言え、日本、フランスを始め世界からの参加チームが含まれる。

種目は、ジャンプのスピードを競うものと、ダンスなどを含むいわゆる自由演技の二つ。

小学生高学年〜中学1年生クラスに属するMA州チームは、このうちスピードで5位、自由演技ではなんと優勝と大活躍!

今大会では上級クラスにおいて日本人が上位を独占するなど、日本での競技の質の高さが強調されていた。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

NFL Patriots観戦 vs Colts [スポーツ観戦]

2010年11月21日

今シーズンここまで7勝2敗ながら、リーグ2位に甘んじているPatriots.

宿敵Coltsとの対戦を見逃すわけには行かない。

4時15分試合開始に対して、12時に駐車場入り。速やかにTailgating開始。

今回は幸い駐車スペースの両サイドが不参加のため、贅沢なスペースを使えて得した気分に。

IMG_1055.jpg

気温5℃ながら、風もなく穏やかな天気。

例によって、すき焼きメニューが周囲の注目を浴びる。

今日は会社の同僚との観戦。NFLの熱いファンながら、Arizona出身で、完全にCardinalsファン。その場でBradyのジャージーとPatriotsのパーカーを買わせ、Patriotsファンを装う。。。

さて、試合開始の4時過ぎには急激に気温が低下。厚着をしてスタジアム入り。

IMG_1071.jpg

宿敵Colts戦ということで、当然接戦が予想されていたが、試合は開始から完全にPatriotsペース。

Welkerのタッチダウンなどで21-14でハーフタイムを向かえる。

3rd QTには一時28-14まで点差が開くも、Manningもここから調子を取り戻し、残り5分を切って3点差まで追い上げてきた。

最後はPatriotsの20yard付近まで攻め込まれるも、残り30秒でManning痛恨のinterceptionを食らって試合終了。

終わってみれば予想通りの接戦であったように見えるが、試合内容は圧倒。

PatriotsこのままPlayoffまで突っ走って欲しい。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Charles Riverレガッタ [スポーツ観戦]

2010年10月23日

毎年この時期、全米のボート部学生がBostonに終結し、Charles Riverにて1人から8人乗りまでの形式にてボート競技が開催される。全米から集まると聞いていたので、それだけで驚いていたが、実は世界19カ国が参加しているようだ。

IMG_0731.jpg

Charles River下流からスタートし、5つの橋をくぐって約5kmを15-20分かけてゴール。

Harvard大学とYale大学の対抗戦なども有名だが、どれがどの大学の船なのか、さっぱり解らず。。。

IMG_0717.jpg

観客は100,000人と言われているが、多分、いわゆる主催者発表。

名称未設定 1.jpg

河岸はお祭りのよう。まるでテキ屋のような露店が建ち並ぶ。

IMG_0759.jpg

今度はプログラムなどを調べてから来ることにしよう。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

RedSox観戦〜White Sox戦 [スポーツ観戦]

2010年9月5日

野球MLBも大詰めの9月。残り26試合。

先週のRays戦で、3連勝しなければプレイオフ進出はほぼ絶望となっていたが、その3連戦に1勝2敗と、今季は諦めモード濃厚。

そこで今日、日曜日のデーゲームWhite Sox戦の楽しみは、2年前にRedSoxからDodgersに移籍し、一週間前に不調を理由にWhiteSoxに移った、Manny Ramirezを観ること。

IMG_0410.jpg

相変わらずのGroundstand席は、障害物でピッチャーが見えず。。。

先発はBeckettであったが、ほとんど彼の投球を見ることはなかった。それでも7回途中まで1失点と好投。

しかし、この日は中継ぎ投手陣が不調と、今季を象徴する試合に。

特に、抑えのPapelbonが2点差を抑え切れず、9回に逆転を許してしまうと、もう反撃の余力は、故障者多数のRedSoxには残っていない。

この日の最大の盛り上がりは、8回に代打で出てきたMannyの打席。

IMG_0415.jpg

ブーイング8割、拍手2割、と言った感じ。

結局、3-2からのPapelbonの投球が左腕をかすり、一塁に歩くという、なんとも消化不良の内容。



来週からはNFL Patriotsが開幕。これでタイミング良く切り替えられそうである。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

RedSox観戦〜Mariners 2連戦 [スポーツ観戦]

2010年8月23、25日

毎年欠かせない、イチローのいるMariners戦。

今年は、FenwayParkに年間80試合以上観戦に行くという友人一家から、チケットを譲り受けた関係で、2連戦となった。

初戦は、直前まで雨が心配されたが、プレイボールできっちりと上がってくれた。

IMG_0360.jpg

先発は、ここまで11勝と確実なLackey。この日も8回まで6安打3失点とまずまずの内容。

打っては、1番Scutaro、2番Drew、3番Marちゃんトリオが、しっかり6打点を稼ぎ、勝利に貢献。

IMG_0350.jpg

イチローは3打数1安打とわずかに打率を上げた。



翌日の2戦目観戦予定は、雨で延期で25日へ。両チームとも連戦で日程が埋まっており、その25日は予定されていたデーゲームと併せてダブルヘッダーとなった。

この辺がMLBのスケジュールのキツイところであり、観戦に行くほうも大変。。。。



雨で流れた第2戦なので、先発ピッチャーが不在。

IMG_0376.jpg

やむなく、今季3勝9敗のWakefield。全く期待できない試合となってしまった。

6回途中までに4失点。打撃は5安打、2得点が精一杯。

IMG_0370.jpg

この試合もイチローは3打数1安打。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

RedSox観戦〜Tigers戦 [スポーツ観戦]

2010年8月1日

今季7度目のRedSox応援。

この日は、以前Bostonにお住まいであった友人一家が日本からやってきて、ともにFenway Parkを訪問。

日曜日ということもあり、試合開始13時35分の2時間前の開門直後に到着、球場入り。

すると、RedSoxベンチ近くに人集りが出来ており、どうやら即席のサイン会が開催されている模様。

近づいてみると、昨日4失点ながら負け投手を免れ、そして7月31日のトレードの期限日にも放出されることが無かった松坂投手が、一仕事しているようだ。

3333.jpg

日本からの友人一家に加え、野澤家も長男の活躍でボールや帽子にサインを獲得。

IMG_9492.jpg

大満足で試合に集中。

今日の先発は、今季ここまで11勝5敗と好調のBuckholz.

IMG_9472.jpg

9回途中まで2安打と、Tigers を全く寄せ付けない。打線も早期に3点をとっており、あとは守護神Papelbonの投球を見るだけ、のはずが、乱丁。

ランナー2人をおいて2本のヒットを打たれ、あっという間に同点に。。。

昨日は、Big Papiのタイムリーで、9回サヨナラ勝ちをしているが、その勢いが残っているのか?

9回の攻撃、まずは故障開け、先頭打者のLowrieが3塁線に内野安打。一塁へヘッドスライディングで気合いを見せる。

IMG_9466.jpg

続くPattersonが歩いて、打線は一番に戻ってScutaro。

確実にランナーを送りたい場面で、3塁側へバント。これをピッチャーが取って一塁へ投げるが、これが悪送球。

その間に2塁ランナーがホームイン。4ー3で連日のサヨナラ勝ち。

もっと楽に勝てる試合であったが、最後まで緊張感を楽しませてくれる試合であった。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

NBA Final〜Boston Celtics 敗退! [スポーツ観戦]

2010年6月17日

NBAチャンピオン決定戦。

Bostonでの3連戦に2勝1敗で、Lakers相手に通算3勝2敗として王手。

LosAngelsに戻って残りの2戦のうち一つでも勝てば優勝、のはずが1敗してしまい、3勝3敗で迎えた今日が負けられない最終戦。

IMG_9223.jpg

やはり朝から話題はこの一点。職場では全員が無条件でCelticsの優勝を信じている中で、一人だけ疑問を抱いている人がいた。

二日前に、リバウンドが得意なPerkinsをケガで失い、この穴が大きいと分析している。



21時に試合開始。もちろん、LAまで行けるわけが無く、自宅にてTV観戦。

出だし好調。前半を終わって、40-34と6点リード。3rd Quarterでは11点差まで広げ勝利を確信したが、そこからじわじわ追い込まれ、まさかの逆転負け。

IMG_9222.jpg

優勝しようものなら、街中は大騒ぎ。過去には、死者も出るほどの事件に発展したことがあったようで、警察隊も緊張の1日であったが、Celticsが負けたので、彼らの出番はなかったようだ。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

RedSox観戦〜BlueJays戦 [スポーツ観戦]

2010年5月10日

まだまだ続く、RedSox観戦。

この日は、格安$12の外野席を獲得。この価格になると、外野席の最上段。しかも、電光掲示板の裏である。

おまけに、気温5℃で風も強く、環境的にかなり厳しい野球観戦となった。

IMG_9112.jpg

先発のJohn Lackeyは不安定な出来。6回までに6失点。それでも打線の活躍で、なんとか7ー6の勝利。

NHLアイスホッケー、Boston Bruinsが地区大会決勝を戦っており、途中経過が何度か放送されたが、こちらは敗退。まだ3勝1敗なのでこれから。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

RedSox観戦〜Angels戦 [スポーツ観戦]

2010年5月5日

ゴルフでご指導頂いているYプロからのお誘いにより、昨日に続きAngels戦へ。

なんでもこの日は、RedSoxで長年活躍した、Nomar Garciaparraの引退セレモニーがあるとのこと。Yプロは彼の大ファンであるため、お声がかかったという経緯。引退後はESPNの解説者として活躍の予定。

3.jpg

座席は、滅多に手に入らないネット裏の良い席を確保頂いた。

先発はJohn Lackey。昨年まで在籍していた古巣との対決。

IMG_9101.jpg

試合は、BigPapiのグリーンモンスターへのホームランを含む3得点。LackeyはAngelsをヒット2本、1失点に抑える見事な投球。Bard→Papelbonとつないで3-1で、Angels戦3連勝。

名称未設定 1.jpg

Matsuiは不調。この日もノーヒットで日米通算1500打点はお預け。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

RedSox観戦〜Angels戦 [スポーツ観戦]

2010年5月4日

この日は、長男の友人であり、2年ほど前に帰国してしまったKさん一家が遊びに来てくれていたため、その友人とFenway Parkへ。

相手はMatsuiのいるAngels戦。なんでも日米通算1500打点がかかっている試合だそうだが、Matsuiには感心なし。。。

座席は格安、と言っても$28の外野席。先発は、頼れるサウスポー、Jon Lester。

IMG_9081.jpg

そのLesterが全く不安のない内容。打線は11安打、5得点と大当たり。

最後はPapelbonがMatsuiを見逃し三振に捕り、5-1の勝利!今週は、Angelsと4連戦シリーズで、幸先の良い2連勝。

名称未設定 1.jpg

野澤家ようやく、RedSox観戦今期初勝利。通算1勝5敗。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

RedSox観戦〜Orioles戦 [スポーツ観戦]

2010年4月25日

日曜日のデーゲームを観戦。

相手は最下位Orioles。貯金シリーズにしなければならない試合。

と言っても、このOriolesの一つ上にいるのが、RedSox。開幕から勢いに乗れていない。

IMG_9062.jpg

先発は、老体引きずるナックルボーラー、Wakefield。7回途中まで2失点に抑える好投を見せた。

岡島の継投であったが、彼の調子が今一つ。2点の追加点を許してしまう。

試合は延長戦までもつれ込むも、11回に力尽き、6-7で敗戦。

チームの修正までにはもう少し時間がかかりそうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

RedSox観戦〜Rays戦 [スポーツ観戦]

2010年4月17日

スタートダッシュが付かない今期のRedSox。

この日は、好調Rays戦。

なんと偶然にも、前日の試合が9回途中で同点のまま雨で延期となってしまったので、この日はその続きから再開された。(MLBでは雨で中断になっても、翌日以降に中断になった時点から再開されるルールとなっている)

即ち、本来この日に行われる試合と、前日の再開試合2試合を見ることが出来る。

IMG_8979.jpg

珍しい機会であり、非常に楽しみにして球場入り。でも前日からの雨が、小降りながらも続いている。

9回裏、BigPapiからの打線は、今日の野澤家の座席近くにサヨナラホームランかと思わせるファールボールで盛り上がったものの、パッタリ。

雨がやや強くなった12回に、リリーフBardがGreenMonster越え2ランホームランを浴びて、1-3で1試合目終了。

IMG_8981.jpg


45分程度経過し、今日予定されていた本来の試合が開始。でもこの時点で9時過ぎ。とても試合終了まで見られそうもない。

RedSoxの大量リードを見届けて、家路につこうと打ち合わせていたところ、先発Buckholzがエラー絡みのかわいそうな展開もあったが、初回に4失点。

その裏RedSox打線が三者凡退したところで帰宅。

IMG_8984.jpg

12時過ぎには試合が終わったようだが、途中盛り返したものの、今一つ追いつかず、5-6で連敗。

これで今期観戦試合3連敗と、次試合Orioles戦は絶対負けられない!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

RedSox観戦〜開幕シリーズ第3戦Yankees [スポーツ観戦]

2010年4月7日

RedSoxの2010開幕シリーズは、本拠地FenwayParkにて1勝1敗の五分。

負けられない3戦目に、家族で今年の初観戦。

昨年40試合以上も観戦し、この春にはFloridaのキャンプまで応援に行ったという友人一家を偶然近くの席で発見し、ともに盛り上がる。(ビールごちそうさまでした!)

先発ピッチャーは、オフにAngelsからやってきた、John Lackey。3本柱の一人としてRedSoxでどれだけ投げてくれるのか楽しみである。

今日の席は、カメラの最大ズームでもここまでしか拡大出来ず。。。

IMG_8808.jpg

試合は3回、先頭打者Dustinの2塁打で先制点の気配を感じ、2アウト後、Papiの今シーズン初ヒットがタイムリーとなり、期待通り1点を先制する。

その後緊迫した試合展開で、Lackeyは6回まで3安打の素晴らしい出来ながら、100球に達したため降板。

Yankeesを残り3回零封出来るとは思っていなかったものの、しかしリリーフがすぐにつかまり同点とされて延長戦へ。

9回から投げていた守護神Papelbonが延長10回も続投。

その10回にホームランを含む2点を献上してしまい、試合終了。

IMG_8816.jpg

開幕シリーズは残念ながら負け越し。

しかしながら、今年のRedSoxはあまり打てないと思い込んでいたが、3戦で合計14点と、やや期待させる打撃を見せていた。

まだまだ始まったばかりなので、野澤家のRedSox観戦記はしばらく続くことになる。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

RedSox 2010シーズン開幕 [スポーツ観戦]

2010年4月4日

MLBの開幕の先陣を切って、RedSoxの開幕が、昨年の覇者Yankeesを本拠地FenweayParkに迎えて行われる。

例年RedSoxの開幕戦は平日の昼間に行われ、まったり感がただよっていた。

あれっ?今年のRedSoxはもう開幕していたの?という感覚にさえされてしまう時もある。

一方今年は、Yankeesをホームに迎えて、日曜日の夜8時から、ESPN局で全米に中継される。TVコマーシャルや地元ニュース番組でも激しく宣伝されている。

IMG_8802.jpg

もう一つ、例年のRedSoxの開幕戦が特別であるのは、開幕戦翌日は試合がない点がある。それだけ開幕戦は負けられませんよ、という気持ちがある。今年も日曜日開幕ではあるが、翌月曜日は休み、第2戦は火曜日夜である。

さて、開幕戦のチケットなどは獲得できるわけもなく、現場の雰囲気だけを味わってきた。

試合開始前の7時ころ。さすがに球場周辺はヒトだらけである。

IMG_8799.jpg

先発ピッチャーはBeckett。今年は契約最後の年だそうなので、是非頑張っていただきたい。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Patriots 2009シーズン終焉を見守る [スポーツ観戦]

2010年1月10日

NFL Patriotsの今シーズンは、AFC東地区優勝をかろうじて決めたものの、決定打不足のままPlayoffに突入した。

ワイルドカードでの初戦の相手は、Baltimore Ravens.

WR Welkerの欠場、QB Bradyのケガ、安定度を欠く守備陣、と不安材料は無限大。一方、レギュラーシーズンで、Ravensには勝利していること、ここホームGilletteスタジアムでは8戦全勝、という要素もあり、拮抗したゲームになりそう。

例によって、家族でテールゲートパーティー。

朝9時にスタジアムに到着。まぶしい朝日の中、実測気温「-12℃」

名称未設定 1.jpg

バーナーを全開にしてみても、熱がなかなかすき焼きに伝わらない。鍋の周りにこぼした水は、瞬時に凍結する。

ビールは良く冷えている。

Playoffに家族4枚のチケットが取れるわけもなく、すき焼きの後は、嫁と子供たちは施設内の映画館で「アバター 3D」を楽しむ。

お父さんは定刻にスタジアム入場。国歌斉唱に引き続き、F-16戦闘機が頭上を飛行。

IMG_8558.jpg

国防省予算削減か、Patriotsの勢いを読んでか、2006シーズンのPlayoffでは4機飛んで来たが、今回は2機のみと寂しい。しかも、国歌斉唱が終わって30秒後にようやくスタジアム上空にたどり着くという、タイミングの悪さが、これから始まる試合内容を予感させてしまう。

午後1時のキックオフ。実測気温-5℃と、朝よりは上昇したが、まだまだ寒い。足踏みをしながらの応援である。

名称未設定 4.jpg

ところが、その応援も全くトーンが上がらない。Patriotsのキックオフ後、Ravensのfirst driveでRB Riceの83ヤードタッチダウンランを許してしまう。

その後も、QB Bradyのファンブル、3rdダウンでのTE Watsonのドロップ、守っても先のRiceを全く止められないなど、シーズン中見たことのないミスが続出。

名称未設定 7.jpg

まだ始まったばかり、1st QT途中にも関わらず、スコアは0-24と屈辱的な点差。体がさらに冷えていくのが解る。

Welkerの代役Edelmanが2タッチダウンパスを受けるなど、一人頑張るがスコアは14-33。

長いシーズンオフが始まってしまった。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

PGAツアー in MA [スポーツ観戦]

2009年9月5日

ゴルフPGAツアーがMassachusettsにやってくると言うことで、予選二日目を見に行った.

日頃ご指導いただいているYプロの案内であったが、PGAツアーと言ってもTiger Woodsしか知らず、辛うじて今回は今田竜二も参戦していると言う.

場所は、Bostonから南に約1時間のTournament Players Club of Boston.

IMG_8153.jpg

予定通り会場に到着すると、驚いたことに、会場にはカメラおよび携帯電話の持ち込みが全面禁止されている!

入り口では金属探知機で一人ずつチャックすると言う念のいれよう.

たしかに、神経を使うスポーツであるため、シャッター音や呼び出し音からプレイヤーを守る意図は解るが、丸一日外界との連絡を寸断されてしまうことは、ギャラリーを少し不安にさせる.

午前中はギャラリーも少なく、各プレイヤーを好きな角度から見ることが出来た.

一方、午後に入ると人気選手が登場してくるため、ギャラリーは3重4重とプレイヤーを取り囲み、事前に場所取りをしていないと見えなくなってきた.

待望のTiger Woodsを間近に見ることは出来たが、残念ながら映像は無し.予選二日目で5つスコアを伸ばしたものの、結局11位タイとあまり調子は上がらなかったようだ.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

50インチテレビにてRedSox観戦 [スポーツ観戦]

2009年7月9日

同じ業界のOさんが、今月末の帰国に当たり、それまで住んでいたコンドミニアムを一時移動したと言う.いわば現在は仮住まい状態.

そこには、家主の持ち物であるものの、50インチ大画面TVが君臨している.

そこで、野球好きの4家族が集まって、迫力のテレビ観戦が(勝手に)企画された.

50インチの大きさを表現したいが、なかなか難しい.手前は次男.

IMG_6908.jpg

Royals相手に試合には負けてしまったが、春のWBCや、ここまでのRedSoxの戦いぶりと今後のYankees対策、さらにTVアナウンサーなどの話題で盛況であった.

(下画像はイメージ)
IMG_6899.jpg

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の30件 | 次の30件 スポーツ観戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。