SSブログ

ラーメン二郎、ボストン店2 [食]

11月26日

前回に引き続き、早くも第2弾にチャレンジ。

よくよく調べてみると、自作のラーメン二郎(家二郎と総称される)に挑戦している方々が多数存在し、掲示板などではそのレシピの研究が進んでいる。ラーメン屋のプロかと思われる書き込みもあり、かなり本格的で参考になる。

基本的にブタでスープのダシを取るところは間違っていないが、今回はそれらを総合的に解析して、ボストン店2に挑戦。

前回からの主な改善点は、
1, スープに投入したヤサイは、最後は取り除く
2, アブラを増量するために、ブタ皮肉を投入
3, 麺は新たに5種類をトライ
4, グルエース(味の素で代用)投与
5, かえしの味醂の量は少なめに

食材は今回もすべてスーパー88で調達。下茹でをした豚骨を約2時間煮込む。タマネギ、ニンジン、長ネギ、ショウガ、ニンニク、と投与していき、今回はブタはスープに入れて作成した。途中でそのアブラだけ切り出し、スープに溶解。合計5時間。

かえしは、刺身醤油とほんてり味醂少なめ、ショウガ、ニンニク、アブラで軽く煮る。スープで作成したブタは、最後はここに1時間ほど漬けて、最終的にブタとした。

麺は乾麺を含めて5種類試したが、「上海幼麺(Plane Noodles)」が、太さ、コシ、スープとの絡みでなかなか良い。

どんぶりには、かえし、グル、スープを投入。麺は普通の堅さ。ヤサイを硬めに茹でで完成。

「小のかた、ニンニクどうしましょう?(ひばりヶ丘駅前店風)」には「ヤサイと、ニンニクはマシマシで」。

小ラーメン、ヤサイ、ニンニクマシマシ、煮卵。

硬めのヤサイ、ニンニクの香りも良い。そしてスープの輝き。今回も見かけだけならいい勝負。

がしかし、どうしてもスープのあのコクが再現できない。アブラを増量しただけでは不十分なようだ。ブタも煮すぎたのか、完全にパサブタ。脂身が抜けきってしまった。

ラーメンとしては十分食べられるように思うが、ラーメン二郎、ボストン店としてはまだまだ。

追:ラーメン二郎目黒店がテレビに出たようだ。非常に珍しいのでこの機会にご覧下さい(2分ちょっと)。
http://www.youtube.com/v/Q_GemDYXoCE


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬支度サッカークラブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。